泰流:コロナ禍でブームに火が付いた“タイドラマ” 2022年はタイの人気俳優が続々来日 各地でイベントも開催

「GMMTV FAN FEST 2022 LIVE IN JAPAN」の一幕=テレビ朝日提供
1 / 9
「GMMTV FAN FEST 2022 LIVE IN JAPAN」の一幕=テレビ朝日提供

 コロナ禍でステイホームが続いた2020年ごろから、世界中で人気を広げていったタイドラマ。日本でもSNSなどの口コミから人気に火が付き、“タイドラマ沼”にハマる人が続出した。その勢いはとどまることを知らず、現在では多くのタイドラマが日本で配信・放送され、タイの人気俳優が日本の雑誌の表紙を飾るなど、より一層注目を集めている。

ウナギノボリ

 そして、「Withコロナ」の風向きが強くなった2022年。入国規制も緩和され、タイの人気俳優が続々来日。日本のファンにとって念願だった、対面でのイベントが開催された。タイ俳優の来日ラッシュとなった2022年を振り返ると共に、ファンを熱狂させる“泰流”の魅力に迫る。

 ◇来日イベントに2万人が来場「こんなに美しい光景を目の前にしてうれしい」

 タイドラマの人気が高まった理由の一つに、出演している俳優の見目麗しさがある。ブームの火付け役となったBLドラマ「2gether(トゥゲザー)」の主演を務めるBright(ブライト)さんは、“歩くルーブル美術館”と称されるほどの端正な顔立ちで多くのファンを魅了している。そんなBrightさんを筆頭に、多くのイケメン俳優が所属するのが「GMMTV」だ。

 「GMMTV」は、タイで番組制作やタレントエージェントを行う会社で、「2gether」や「F4 Thailand/BOYS OVER FLOWERS(タイ版花より男子)」など、数多くの人気作品を手がけている。

 そんな「GMMTV」所属の人気俳優が今年8月に来日。人気BLドラマ「SOTUS(ソータス)」主演のKrist(クリス)さんをはじめ、「2gether」のBrightさん、Win(ウィン)さんら総勢11人が、ぴあアリーナMM(横浜市西区)にて、ライブイベント「GMMTV FAN FEST 2022 LIVE IN JAPAN」を2日間にわたって開催した。

 イベントのチケットは即完売。これまでにオンラインでファンミーティングが行われたことはあったが、オフラインでの日本イベントは初めて。約2万人のファンが来場し、ぴあアリーナを4階席まで埋め尽くした。Kristさんは「こんなに美しい光景を目の前にしてうれしい」と喜び、Brightさんは「僕たちもワクワクして楽しんでいるから、一緒に楽しんでほしい」とファンにメッセージを送り、イベントを楽しんでいた。

 そのほか、人気BLドラマ「TharnType/ターン×タイプ」で主演を務めたGulf(ガルフ)さん、Mew(ミュー)さんなど、日本でも人気が高い俳優たちも続々来日。日本で初めてのファンミーティングを開催し、ファンを熱狂させた。

 ◇ファンの熱量がすごい! 「誕生日広告」で“推し”を応援

 “推し”への愛情表現は、グッズを買う、ライブやイベントに行くなどさまざまだが、タイの俳優のファンたちは、日本のタレントのファンにとっては珍しいアプローチを取ることも。ファンが費用を出し合い、東京や大阪など主要都市の街頭ビジョンに「誕生日広告」を掲出。推し俳優の誕生日広告の映像が流れると、スマートフォンを片手にシャッターチャンスを狙うファンたちが、ビジョンの前に集まる。

 また、タイティー専門店などで、推し俳優の誕生日イベントを開催することも。訪れたファンが楽しめるように、店の前や店内を推し俳優の写真で装飾。ドリンクを購入すると、推し俳優の写真がプリントされた“ドリンクカップ”が配布される。

 これらのイベントを取り仕切るのが、日本のファンが集まって結成した非公式のファンクラブだ。上記の活動のほか、タイでしか入手できないグッズの購入取りまとめの窓口になるなど、推し俳優を応援するために幅広く活動していることも多く、ファンの熱量が高いのが“タイドラマ沼”の特徴でもある。

 ◇2023年も人気俳優が来日予定

 ファンミーティングやライブイベントのほかに、タイドラマの展覧会も日本各地を回っている。人気ドラマで実際に使用された小道具や、8月に開催された「GMMTV FAN FEST 2022 LIVE IN JAPAN」で俳優たちが実際に着用した衣装などを展示する「GMMTV EXHIBITION in JAPAN」が開催中だ。

 現在は、hmv museum 心斎橋(大阪市中央区)で開催中(2023年1月9日まで)。1月14日から2月12日まで、hmv museum 仙台(仙台市青葉区)で展示される。前売り券は1500円。当日券は1700円。

 2023年2月には、人気俳優のSingto(シントー)さん、Gulfさんが再び来日し、それぞれ日本でバレンタインイベントを開催することが決定している。2023年も、タイの俳優たちの活躍に期待したい。

写真を見る全 9 枚

芸能 最新記事