どうする家康:有村架純“瀬名”が可愛すぎて「すでに辛い」 松本潤“家康”とラブラブも視聴者は早くも憂鬱

大河ドラマ「どうする家康」第1回場面カット 瀬名(有村架純さん)と松平元康(松本潤さん) (C)NHK
1 / 3
大河ドラマ「どうする家康」第1回場面カット 瀬名(有村架純さん)と松平元康(松本潤さん) (C)NHK

 松本潤さん主演の2023年NHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第1回「どうする桶狭間」が1月8日に15分拡大で放送され、有村架純さん扮(ふん)する瀬名と、松本さん演じる松平元康(後の徳川家康)のラブラブな様子が描かれた。

ウナギノボリ

 瀬名(築山殿)は、今川家の家臣・関口氏純(渡部篤郎さん)の箱入り娘。太陽のように明るく、朗らか。家康の初恋の女性で、相思相愛の仲むつまじい夫婦となり、信康と亀姫という2人の子供を授かる。織田信長(岡田准一さん)との戦い(桶狭間の戦い)を前に、家康を笑顔で送り出すが、その日から瀬名の運命が変わり始める。

 嫉妬深く、家康も恐れたという“悪女”としても知られる瀬名だが、今作では可憐(かれん)で心優しい姫として描かれている。

 第1回でも、その可愛さが際立っていたが、SNSでは「瀬名ちゃん可愛すぎて今からつらい」「瀬名ちゃんと家康の関係が予想以上にラブラブで可愛くて、すでにつらいんですが」「瀬名姫(築山殿)とあんなにラブラブなのは、地獄が見えていてつらい」「家康と瀬名姫ずっと仲良し描写だったからマジでつらいな」といった声が上がるなど、瀬名の行く末を知る多くの視聴者は、早くも憂鬱になっていた。

 「どうする家康」は、一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く。

 第1回では、武士が激しい領土争いを繰り広げていた戦国時代。尊敬する今川義元(野村萬斎さん)の下で、人質ながらも楽しい生活を送っていた元康は瀬名と恋に落ちる。このまま幸せな日々が続くと信じていたある日、信長が領地に攻め込み、元康は重要なミッションを任される。命からがら任務を果たしたものの、戦場のど真ん中でまさかの知らせが届く。

 義元を討ち取った信長がやって来ることを恐れる元康は、幼いころの記憶がフラッシュバックし、「あれはケダモノじゃ! 飢えた狼(オオカミ)じゃ!」と震える。一方、信長は義元の首をぶら下げ、馬を走らせる。そして「待っておれ、竹千代(元康)。俺の白兔(ウサギ)」と不敵な笑みを浮かべ……と展開した。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事