磯村勇斗:“雪男”役で主演 北香那と恋に落ちるラブコメディー NHKドラマ「東京の雪男」

ドラマ「東京の雪男」の場面カット(C)NHK
1 / 7
ドラマ「東京の雪男」の場面カット(C)NHK

 俳優の磯村勇斗さんが、2月4日にスタートするNHKのドラマ東京の雪男」(Eテレ、土曜午後9時)で主演を務めることが1月16日、分かった。磯村さんは、雪男の山川ユキオを演じ、女優の北香那さんが東京のとある区役所の獣害対策課に勤める馬場翠を演じる。

ウナギノボリ

 山に身を潜めていた雪人(ゆきびと)たちが地球環境の激変で住む場所を失い、東京に現れた。その一人、ユキオは、翠の母・茜が経営するスーパーで働く。一見人間と変わらないが、夜は冷凍室で眠るという特性があり、超自然的な力を持つ。やがてユキオと翠は恋に落ちるが、周囲の偏見や差別、国による厳しい管理など過酷な現実と向き合いながら、数々のハードルを乗り越えていく。

 磯村さんは「違う生き方、違う価値観を持った人間と雪人が触れることで相違が生まれ、笑ったり、恋をしたり、今の世の中に危機感を感じたりといろいろ学べた脚本でした。お堅い物語ではなく、心が優しくなるラブコメディーです。そして、僕たちが今、大切にすることは何か。と考えるきっかけになっていただければと思います」とコメントした。

 北さんは「主演の磯村さんとはいつかご一緒できたら……と思っていたので、今回お芝居でご一緒できたことも、私の中で財産になりました。本作は、人種差別や個の尊さがテーマになっており、そんな現代を生きる皆様の心に優しく寄り添ってくれる温かい作品だと感じています。ご覧になる皆様にとって、本当に大切なものとは何かを考えるきっかけになれれば幸いです」とアピールした。

 「東京の雪男」は全5話。水澤紳吾さん、宍戸美和公さん、高石あかりさん、安藤玉恵さん、浜田学さん、ゆうたろうさん、江口直人さん、徳永えりさん、早織さん、中村靖日さん、水間ロンさん、吉村界人さん、北村優衣さん、宮尾俊太郎さん、緒川たまきさん、佐野史郎さん、山下容莉枝さんも出演する。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事