プリキュア:いきものがかりが20周年記念ソング「ときめき」制作 20周年PVも公開

「プリキュア」シリーズの20周年PVの一場面(C)ABC-A・東映アニメーション
1 / 2
「プリキュア」シリーズの20周年PVの一場面(C)ABC-A・東映アニメーション

 音楽ユニット「いきものがかり」が、人気アニメ「プリキュア」シリーズの20周年を記念した「プリキュア20周年記念ソング」を手掛けたことが1月25日、明らかになった。タイトルは「ときめき」で、同曲が流れる20周年PVもYouTubeで公開された。20年の歴史を詰め込んだ映像となっている。

 「いきものがかり」の水野良樹さんは「20年という、長きにわたって歴史がある、そして今もなお愛されている作品に関わらせていただくことができてすごく光栄に思っております。想像もできないようなことがたくさん起きてしまう世の中で、どれだけ自分自身で目の前の世界を楽しめるかということがすごく大事なんじゃないかと思って、プリキュアのキャラクターたちもそうだしそれを応援するファンの皆さんたちも目の前の日々と戦っているので、そこに前向きになれるような、追い風になれるような曲を書こうと思って書かせていただきました」とコメント。

 「2004年の当時からプリキュアをご覧になっていた方も、今現在プリキュアをご覧になっている方も僕たちいきものがかりの楽曲と共に今年のメモリアルイヤーを楽しんでいただけるとうれしいです。なんかこうパッと輝くといいですね。そんな願いを込めてお送りしたいと思います」とメッセージを寄せている。

 「いきものがかり」の吉岡聖恵さんは「歌ってても元気が出る、パワーが出るのを感じて、歌入れ中にグッときてちょっと涙が出ちゃいました。歌詞に気持ちを込めてみようということでぐっと気持ちが入りまして、歌をやり始めた時のみずみずしい気持ちもよみ
がえって感動しながら歌ったので、その気持ちも伝わっていたらいいなと思っています」と話している。

 「プリキュア」シリーズの生みの親とも呼ばれる東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーは、「いきものがかり」が楽曲を手掛けたことについて「この度プリキュア20周年に向けた新曲『ときめき』を書き下ろしていただき、いきものがかり様と関係者の皆様に心より感謝申し上げます。楽曲制作のお願いをご快諾いただけたときは本当にうれしかったです。いきものがかりさんの楽曲には、友達、恋、孤独、愛、懊悩(おうのう)、歓喜、別離、多感な時期のすべての経験と感情が詰まっていると思います。それはまさに大人と子供の中間に位置するプリキュアの主人公たちの姿に重なりました」とコメント。

 「『ときめき』はいきものがかりさんの独自の世界観でありつつ、プリキュアの世界をとても丁寧に歌に込めていただいています。自分を愛すること、自分を信じること、自分を大切に思うこと……初めて聴いたときにちょっと泣きました。そして『ときめき』をいただいた中で考えたPVのテーマは『前を向くこと』。悩み苦しみながらも前を向くことで得られる喜び、出会い。そんなことが見ていただく皆様に伝わったら良いな、と思っています。幼い頃にプリキュアとともに感情を育んだ皆様、そしてこれからプリキュアに触れる皆様にもぜひ聴いていただき、見ていただきたいと思います」と話している。

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が伝説の戦士プリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアクションファンタジー。第1弾「ふたりはプリキュア」が2004年2月にスタートし、現在は第19弾「デリシャスパーティ プリキュア」がABCテレビ・テレビ朝日系で毎週日曜午前8時半に放送中。第20弾「ひろがるスカイ!プリキュア」が2月から放送される。

 20周年プロジェクトの一環として「全プリキュア展 ~20th Anniversary Memories~」が2月1~19日、東京・池袋のサンシャインシティ ワールドインポートマートビル4階 展示ホールAで開催される。同シリーズを網羅し、20年分のトキメキが集合した展示イベントになるという。

 ◇「プリキュア」シリーズのタイトル

 「ふたりはプリキュア」(2004年)▽「ふたりはプリキュア Max Heart」(2005年)▽「ふたりはプリキュア Splash☆Star」(2006年)▽「Yes!プリキュア5」(2007年)▽「Yes!プリキュア5GoGo!」(2008年)▽「フレッシュプリキュア!」(2009年)▽「ハートキャッチプリキュア!」(2010年)▽「スイートプリキュア♪」(2011年)▽「スマイルプリキュア!」(2012年)▽「ドキドキ!プリキュア」(2013年)▽「ハピネスチャージプリキュア!」(2014年)▽「Go!プリンセスプリキュア」(2015年)▽「魔法つかいプリキュア!」(2016年)▽「キラキラ☆プリキュアアラモード」(2017年)▽「HUGっと!プリキュア」(2018年)▽「スター☆トゥインクルプリキュア」(2019年)▽「ヒーリングっど プリキュア」(2020年)▽「トロピカル~ジュ!プリキュア」(2021年)▽「デリシャスパーティ プリキュア」(2022年)▽「ひろがるスカイ!プリキュア」(2023年)

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事