名塚佳織:「ONE PIECE FILM RED」 ウタ「映画を飛び出した」大活躍に歓喜

「ONE PIECE FILM RED」の舞台あいさつ“フィナーレ大宴”に登場した名塚佳織さん(左)と田中真弓さん
1 / 1
「ONE PIECE FILM RED」の舞台あいさつ“フィナーレ大宴”に登場した名塚佳織さん(左)と田中真弓さん

 尾田栄一郎さんの人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」の劇場版アニメ「ONE PIECE FILM RED」(谷口悟朗監督)の舞台あいさつ“フィナーレ大宴”が1月28日、丸の内TOEI(東京都中央区)で開催され、ウタ役の声優の名塚佳織さんが登場した。ウタは、名塚さんと歌手のAdoさんがダブルキャストを務め、名塚さんがウタのせりふ、Adoさんがウタの歌唱パートを担当した。名塚さんが同作、ウタへの思いを語った。

ウナギノボリ

 ウタは、アニメの世界だけでなくリアルも巻き込んで活躍し、歌番組の出演を含めたライブツアー「UTA TV LIVE TOUR」を開催。大みそかに放送された「第73回NHK紅白歌合戦」に紅組歌手として出場したことも話題になった。名塚さんは特に印象に残っていることとして「UTA TV LIVE TOUR」を挙げ、「映画を飛び出して、いろいろなことをやらせていただき、応援していただきうれしかったです」と喜んだ。

 劇場版は、2022年8月6日の公開から157日間で興行収入が190億円を突破するなど大ヒットしており、29日をもって終映を迎えることになった。舞台あいさつでは、ルフィ役の田中真弓さん、ゾロ役の中井和哉さん、ナミ役の岡村明美さん、ウソップ役の山口勝平さん、チョッパー役の大谷育江さん、ロビン役の山口由里子さん、フランキー役の矢尾一樹さん、ブルック役のチョーさん、ジンベエ役の宝亀克寿さんといった麦わらの一味の声優陣が登壇した。

 「ONE PIECE」は、手足などがゴムのように伸びる麦わら帽子のルフィが、海賊王を目指して仲間と共に大海原を冒険する姿を描くマンガ。1997年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載が始まった。

 劇場版は、世界中が熱狂する歌姫・ウタがライブで初めて公の前に姿を現すことになる。素性を隠したまま発信するウタの歌声は“別次元”と評されるほどで、歌声を楽しみにしているルフィ率いる麦わらの一味、海賊、海軍と世界中のファンが会場を埋め尽くす。そんな中、ウタがシャンクスの娘であると発覚する。

アニメ 最新記事