松本零士さん死去:「銀河鉄道999」“鉄郎”野沢雅子が追悼のコメント 999号で「楽しい旅を続けてください」

野沢雅子さん
1 / 1
野沢雅子さん

 「銀河鉄道999」などで知られるマンガ家の松本零士さんが、2月13日に急性心不全のため85歳で死去した。アニメ「銀河鉄道999」で主人公・星野鉄郎を演じた声優の野沢雅子さんが追悼のコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 野沢さんは「松本先生とは『銀河鉄道999』の全国縦断イベントで本当にいろいろなところにご一緒させていただきました。気さくでお話が上手、山口では車掌さんの制服を着てとても喜んでいらっしゃったお姿を昨日のことのように思い出します。劇場版を録(と)る時にはスタジオにいらしてくださって、いいですね~と仰ってくださるので私たちもとても演(や)りやすくて……優しい方でした。お会いするといつも『そのうち999で何かやりましょうね』と仰られていて、またご一緒できるのを楽しみにしていたのですが、かなわなくなってしまい寂しい気持ちでいっぱいです」と故人をしのんだ。

 「銀河鉄道999」では故・肝付兼太さんが車掌を演じており、野沢さんは「既に車掌さんが999号で待ってると思いますので、どうか一緒に楽しい旅を続けてください」と締めくくった。

アニメ 最新記事