徹子の部屋:27日「追悼特集」 上岡龍太郎さん、博識トーク”の意外な秘密 坂本坂本龍一さん、過酷な映画音楽の制作秘話

黒柳徹子さん=テレビ朝日提供
1 / 1
黒柳徹子さん=テレビ朝日提供

 7月27日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)では「追悼特集」と題し、今年亡くなった方々を在りし日の映像で偲(しの)ぶ。

ウナギノボリ

 「漫画トリオ」のメンバーとして一世を風靡したタレントの上岡龍太郎さんは、大切にしている父親の言葉や“博識トーク”の意外な秘密を明かす。軽妙な山形弁で親しまれた俳優のあき竹城さんは、女手一つで育ててくれた母親への感謝を。「秋津温泉」など多くの名作を手がけた映画監督の吉田喜重さんは、俳優で妻の岡田茉莉子さんとの夫婦生活を語った。

 日本人として初めて米アカデミー賞作曲賞を受賞した音楽家の坂本坂本龍一さんは、過酷な映画音楽の制作秘話を話す。「銀河鉄道999」や「宇宙海賊キャプテンハーロック」など多くの人気作を持つ漫画家の松本零士さんは、創作活動に大きな影響を与えた父親の戦争体験を語る。黒柳さんとも舞台で数多く共演した俳優の団時朗さんは、父の戦死後、働きながら育ててくれた母親や祖母、親戚とのにぎやかな6人暮らしを振り返る。

テレビ 最新記事