第17回声優アワード:主演、助演、新人賞の男女別なくし「声優賞」に 「声優はジェンダーを飛躍した仕事」

「声優アワード」のロゴ
1 / 7
「声優アワード」のロゴ

 1年で最も活躍した声優に贈られる「声優アワード」の主演男優賞と主演女優賞、助演男優賞と助演女優賞、新人男優賞と新人女優賞の3部門の男女別がなくなり、名称が変更されることが分かった。主演男優・女優賞は主演声優賞、助演男優・女優賞は助演声優賞、新人男優・女優賞は新人声優賞と変更される。声優アワード実行委員会は「多様性の尊重、ジェンダーフリーに鑑み、この数年議論を積み重ねた」とし、各賞の名称変更を発表した。

あなたにオススメ

 同委員会は「もとより、声優という仕事は女性が男性キャラクターの声を担当したり、またその逆もありうるなど、ジェンダーを飛躍した仕事であります。これにより、声優の賞であるということによりフォーカスでき、賞の意図が明確に伝わりやすくなると考えます。賞の目的である『声優の認知』が広がり、声優の地位向上に寄与できることを考え、今回の部門名称変更に至りました」と説明した。

 声優アワードは、2006年に創設された賞で、KADOKAWA、文化放送、小学館集英社プロダクションが共催。受賞者を発表する授賞式が3月11日に開催される。授賞式の特別番組「『第十七回 声優アワード』特番」が、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で同日午後6時から配信される。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事