終末のワルキューレ:アニメ2期が4月からテレビ放送 村瀬歩が零福、代永翼が沖田総司に 高木渉、井上ほの花、三木晶も

「終末のワルキューレII」の第2弾キービジュアル(C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス,終末のワルキューレII製作委員会
1 / 16
「終末のワルキューレII」の第2弾キービジュアル(C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス,終末のワルキューレII製作委員会

 「月刊コミックゼノン」(コアミックス)で連載中のバトルマンガが原作のアニメ「終末のワルキューレ」の第2期「終末のワルキューレII」が、4月14日からTOKYO MX、MBSほかで放送されることが分かった。第2期はNetflixで配信されており、テレビアニメとして放送されることになった。

ウナギノボリ

 追加キャストも発表された。村瀬歩さんが零福、代永翼さんが沖田総司、高木渉さんが近藤勇、井上ほの花さんがフレック、三木晶さんがスルーズをそれぞれ演じる。ヘラクレス、シヴァ、零福ら神側と、ジャック・ザ・リッパー、雷電為右衛門、釈迦ら人類側が対峙(たいじ)する第2弾キービジュアルも公開された。

 零福役の村瀬さんは「純粋さ、悲嘆、狂気、愉悦などいろいろな表情を見せてくれていたので、そこを大事にしつつあとは裸一貫で心の動くままに身を任せようと思いました!」と意気込みを語っている。

 沖田総司役の代永さんは「沖田くんは早く強い相手と戦いたくて常にウズウズしちゃうと思わず出てしまう鬼子の一面とワクワクしちゃう少年のような可愛らしい一面を持ちつつ、戦っている相手の分析も忘れない。さすが新撰組一番隊組長をしているだけあるなと思いましたね。演じる上ではその可愛さと鬼子が出る瞬間のギャップをうまく出せるように意識しました。年相応の沖田君になるようにも意識しながら演じさせていただきました」と話している。

 近藤勇役の高木さんは、同作でゼウスも演じており、「ゼウスを演じているのが楽しくて、同じ梅村真也先生の原作であるアニメ『ちるらん にぶんの壱』で近藤勇役を演じた僕としては、キャストが変更になるのか気になっていたのですが、そのまま近藤勇役も演(や)ってほしいと言われて緊張感と共に喜びを感じています。僕が演じるゼウスも近藤勇も、違いを感じながら楽しんでいただけたら幸いです」とコメント。

 フレック役の井上さんは「こんな可愛らしい子に無理やりヴェルンドさせるなんてかわいそう!と思いましたが、戦いが終わった後のジャック・ザ・リッパーさんへかけた言葉が可愛らしくて! フレックちゃんはもちろん、ジャックさんとのペアも最高だ!と思っていただけるよう私も頑張ります!」と語っている。

 スルーズ役の三木さんは「登場時の印象はでっかい乙女でした。原作を読み進めるにつれ、大きく強くたくましく、いちずで優しく可愛いイイ女だなと。彼女のそんな“でっかわいい”ところを伝える一助になれたらうれしく思います。髪をピンクに染めて収録に臨みました」とコメントを寄せている。

 原作の梅村真也さんは「アニメ第2期テレビ放送!! まさかテレビで動く釈迦が見られるなんて……。これも応援してくださる読者のみなさまのおかげです、ありがとうございます! そして、テレビ放送から見てくださる方々、はじめまして。難しいことは一切ありません。このはちゃめちゃな世界観を自由にツッコミながら楽しみつつ、一人でも一柱でも推しキャラを見つけていただければ、うれしいです」とメッセージを送った。

 原作の作画担当のアジチカさんは「アニメ第2期のテレビ放送決定!!! おめでとうございます!! Netflixさんで見てくださったたくさんの方々に大感謝です!!!! あの手この手の4回戦に純粋なタイマンの5回戦、そしてあの方々と目白押しな第2期をお楽しみいただけたら幸いです!」と話している。

 原作の構成を担当するフクイタクミさんは「今回もやってくれますテレビ放送。毎週の放送を皆さんと共に楽しみにしたいと思っております。紅茶を飲んだり筋トレしたり四股を踏んだり踊ったりしながら、闘士たちの戦いをぜひ一緒に応援してください!」とコメント。

 アニメを手がける大久保政雄監督は「どのキャラも過去の話と戦いでの会話等がリンクしていく展開なのでNetflixだと皆さん一気見してしまったのではないでしょうか? 次回の釈迦戦は過去からのちょっとした因縁もある戦いですのでお楽しみに。そして、テレビ放送もお待たせしました。1期のラストで登場した二人の熱い戦いは、待ってもらった価値のある熱い展開になってます。新しく登場するワルキューレたちも今まで以上にヴェルンドするキャラに深く関わってきますのでご期待ください」と見どころを語っている。

 シリーズ構成の山田由香さんは「迫力! 迫力! 迫力! ドキドキしているうちにあっという間にNetflixでは見終わってしまいました。どのキャラクターもクセが強くて、その強さがクセになって次も見たくなりますよね。相撲が好きなので、雷電登場には胸が高鳴りました! そしてワルキューレの物語はまだまだ終わりません! 原作のファンの方、第1期からご覧の方、そして第2期で初めて出会った方にも楽しんでいただきたいです。熱い戦いを、何度でもご覧ください」と話している。

 音楽担当の高梨康治さんは「アニメ2期も、人間・神々、それぞれの生きざまがすごくカッコよく、その中でもボクは特に“釈迦”推しで、“神が救わぬのならオレが救う”というところがグッと来てしまうのです。テレビだと毎週の楽しみが増えますね!」とコメントを寄せている。

 「終末のワルキューレ」は、アジチカさんが作画、梅村さんが原作、フクイさんが構成を担当したマンガで、「月刊コミックゼノン」で2017年に連載をスタート。全世界の神代表と人類代表が、1対1(タイマン)の13番勝負を繰り広げる。アニメ第1期が2021年6月からNetflixで配信された。

 第2期「終末のワルキューレII」の前編となる第1~10話が1月にNetflixで配信をスタートした。後編の第11~15話は2023年に配信。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:大久保政雄▽シリーズ構成:筆安一幸、山田由香▽キャラクターデザイン:佐藤正樹▽音楽:高梨康治▽音響監督:えびなやすのり▽アニメーション制作:グラフィニカ×ゆめ太カンパニー

 ◇キャスト(敬称略)

 ブリュンヒルデ:沢城みゆき▽ゲル:黒沢ともよ▽ジャック・ザ・リッパー:杉田智和▽ヘラクレス:小西克幸▽雷電為右衛門:木村昴▽シヴァ:鈴木達央▽釈迦:中村悠一▽零福:村瀬歩▽沖田総司:代永翼▽近藤勇:高木渉▽フレック:井上ほの花▽スルーズ:三木晶

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事