イブニング:最終号で「よんでますよ、アザゼルさん。」復活 「ギャングキング」も

「イブニング」第6号の表紙
1 / 5
「イブニング」第6号の表紙

 休刊することを発表している青年マンガ誌「イブニング」(講談社)の休刊前最終号となる第6号に、同誌で連載された「よんでますよ、アザゼルさん。」と「ギャングキング」の特別読み切りが掲載されることが分かった。同誌の人気2作品が最終号で“復活”することになった。最終号は2月28日に発売される。

ウナギノボリ

 「よんでますよ、アザゼルさん。」の作者・久保保久さんは「イブニングが休刊……!? 熱い想(おも)いをペンに込めました。構想4年、笑いあり涙あり超感動巨編15ページです。カラーもあるよ! 何卒よろしくお願いいたします……!」とコメント。

 「ギャングキング」の作者・柳内大樹さんは「連載を開始した頃にイメージしていた、ギャングキングの本当の最終回です!」と話している。

 「よんでますよ、アザゼルさん。」は、2007~18年に「イブニング」で連載されたギャグマンガ。悪魔を呼び出して事件を解決する探偵事務所の所長・芥辺(あくたべ)と女子大生アルバイトの佐隈りん子が、アザゼル篤史ら悪魔をこき使いながら、依頼をこなしていく……というストーリー。テレビアニメ第1期が2011年4~7月、第2期が2013年4~6月に放送された。

 「ギャングキング」は、2003~21年に同誌で連載された。和彫りのジミーと呼ばれる大西勝也が、世界一の彫り師を目指す姿が描かれた。

 「イブニング」は「モーニング」の増刊として生まれた「モーニング新マグナム増刊」から「月刊イブニング」として2001年に創刊し、2003年から月2回の刊行となった。「いぬやしき」「モテキ」「よんでますよ、アザゼルさん。」、「がんぼ」シリーズなどが連載され、現在は「金田一少年の事件簿30th」「JJM 女子柔道部物語」などが連載中。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事