ぐんまちゃん:テレビアニメPV第2弾 “ものしり博士”速水奨がナレ担当 「ぐんまちゃん、好きなんですよ」

「ぐんまちゃん」のシーズン2のPV第2弾でナレーションを担当した速水奨さん
1 / 9
「ぐんまちゃん」のシーズン2のPV第2弾でナレーションを担当した速水奨さん

 群馬県のマスコットキャラクター・ぐんまちゃんが登場するテレビアニメ「ぐんまちゃん」のシーズン2のPV第2弾がYouTubeで公開された。同作でものしり博士を演じる速水奨さんがナレーションを担当するPVで、新作カットを使用した映像がお披露目された。シーズン2は4月8日からBSフジ、群馬テレビ、TOKYO MXほかで順次放送される。

ウナギノボリ

 速水さんは「ぐんまちゃん、好きなんですよ。ゆるキャラ、ご当地キャラの中では、ひこにゃんの次の次の次ぐらいに好きです。その『ぐんまちゃん』がアニメになり、僕も参加することができるなんて、最高じゃないか!と思いました。しかも、ものしり博士ですよ。ぐんまちゃんと、禅問答したり、ひたすら生産性のない時を過ごしたりしています。いいのかなあ? いや、いいのだと思います。固定観念や、ガチガチの慣習を排除したところにこそ、新しい楽しみや、真理が見いだせるのかもしれませんよ。ちょっと脱力して、お楽しみください」とコメントを寄せている。

 速水さんのほか、同作のナレーションを担当する本田貴子さん、ぐんまちゃんのお母さん役の中尾衣里さん、ぐんまちゃんのお父さん、おじさん役の北沢力さん、ゆうみ役の指出毬亜さん、ヤヨイヒメ役の山岡ゆりさん、古墳様役の森田順平さん、ダルマ大王役の小山剛志さんのコメントも公開された。

 シーズン2の放送を記念して、イベント「アニメ『ぐんまちゃん』シーズン2放送記念『ぐんまちゃんがやってくる♪』」が3月26日にけやきウォーク前橋(群馬県前橋市)1階のけやきコートで開催されることも発表された。ぐんまちゃん、あおま、みーみ、アーティストの出口たかしさんが登場する。観覧は無料。企画展「アニメぐんまちゃん展」も、3月26日からけやきウォーク前橋で実施される。詳細は今後発表される。

 アニメ「ぐんまちゃん」は、個性豊かな住人たちが暮らしている“ひらがな”の“ぐんま”を舞台に、主人公・ぐんまちゃんが不思議で楽しい日常を過ごす……というストーリー。シーズン1は2021年10~12月に放送された。

 ◇本田貴子さんのコメント

 ひらがなぐんまは変わらずすてきに存在していました。久しぶりにお会いした住民の皆さまもお元気でうれしい限りです。私は変わらず、ぐんまの様子をぐんまちゃんと共にお伝えしていきます。うれしくておしゃべりもワントーン上がっちゃっているかもしれません(笑い)。この気持ちがまた覗(のぞ)いてくださる皆さまに届きますように。楽しみにしていてくださいね。

 ◇中尾衣里さんのコメント

 「ぐんまちゃん シーズン2」決定おめでとうございます。またぐんまちゃんたちに会えて、私もうれしいです! そんな気持ちをこめてシーズン2も楽しく参加させてもらっています。お母さんは、家事にお仕事にと今回も元気です! ぐんまちゃん、ゆうみちゃんを適切な距離で見守りつつ、一緒に日常を楽しむ姿は見ていて心が温かくなり、「お母さんをやらせてもらえてよかった」と感じる瞬間の一つです。ひらがな「ぐんま」の世界もシーズン1で慣れたと思っていましたが、まだまだ奥が深いですね。ぐんまちゃんワールドは果てしないです。だからこそ何かひっかかって、魅了されてしまうのかもです。大人になって凝り固まった考え方や見え方を、ちょっとほぐして広げてくれるぐんまちゃんが住むひらがな「ぐんま」。シーズン2もぜひ楽しんでください♪

 ◇北沢力さんのコメント

 ぐんまちゃんのお父さん役とおじさん(アキオ)役の北沢力です。シーズン1が終わり、ぐんまちゃんロスに陥っていましたが、シーズン2が始まるということでぐんまちゃんロスをロスできそうです! ありがとうございます! シーズン1のことを思い返すと、お父さんとおじさんが同じ話で出てきた時は大変だったなーなんて思っていたのですが、シーズン2の最初の台本を開くといきなりお父さんとおじさんが絡んでいるシーンが目に入り「お、おお! こ、これこれー! これがぐんまちゃんよオオ(汗)!」と、すぐにぐんまちゃんスイッチ(?)を入れることができました! 画を見てわかる通り、可愛らしさがさく裂しているぐんまちゃんという作品ですが、僕がこの作品で一番好きなのは世界観です。一言で言い表すのは難しいので、ぜひ作品を見ていただいて、この世界観を体感してください!

 ◇指出毬亜さんのコメント

 またゆうみちゃんたちを演じることができてうれしいです! 今回はゆうみちゃんのちょっとおませな部分をより感じられるお話もあり、新しい発見もできました! ぐんまちゃんに登場するキャラクターはみんな個性的なので見ていて楽しいですし、演じていても表情や言い回しについ笑ってしまうくらい本当に面白いです! お話を通して群馬の知識も得られますし、すてきな物語に毎回癒やしをいただいています。皆さまもぐんまパワーに癒やされてくださいね!

 ◇山岡ゆりさんのコメント

 アニメ「ぐんまちゃん」シーズン2ですって……!?!? とってもうれしい限りです! ヤヨイヒメやハニワを中心に毎回楽しみながら収録させていただいております! ぐんまちゃんのお話は無限に作れるのでは……!?なんて思っていたので、新しいぐんまちゃんワールドを見られるのが今からとっても楽しみです! そして、アニメを通じてより深く群馬のことを知れたらいいなあと思います♪ また一緒にぐんまちゃんの世界を楽しみましょう!!!

 ◇森田順平さんのコメント

 ほのぼのとした本当にすてきな作品で、いつも楽しく収録させていただいています。長くお付き合いさせていただいている本郷みつる監督の独特の世界観と情熱が、節々に染み込んでいて、ウンウンとうなずくことがいっぱいあります。特にシーズン1の最終回は良かったですね。僕は、ダジャレ好きなハニワの里の主「古墳様」と、学校の先生で物分かりのいい「あおまの父」、そしてぐんまのヒーロー「グングンマー」の声を担当していますが、それぞれが個性的で面白く、とてもやりがいがあります。群馬県は僕の好きな食べ物や、お世話になっている観光地も多く、魅力的な県です。道の駅などのお土産コーナーには、ぐんまちゃんのプリントされたお菓子などが結構ありますが、ぬいぐるみなどのキャラクターグッズがまだ無いのが残念です。そのうちできることを祈っています。第2シーズンの展開も楽しみです。

 ◇小山剛志さんのコメント

 濃いキャラ満載で、意外とタメになる話も多いアニメ「ぐんまちゃん」。私もダルマ大王、ダイバ・クハツ、みーみパパなど、非常に濃過ぎるキャラを演じさせていただいております。出身地ではありませんが、草津温泉、伊香保温泉、榛名山など良い所が多く、年一くらいで遊びに行っている自分にとっては群馬は非常に思い入れのある場所です。精いっぱいの芝居で、微力ながらさらに群馬を盛り上げていけたらと思います。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事