ちびゴジラの逆襲:ちびゴジラが初テレビアニメ化 4月1日スタート 福山潤がちびゴジラに 松岡禎丞、江口拓也、高橋李依、下野紘も

「ちびゴジラの逆襲」のキービジュアル(C)2023 TOHO CO.,LTD.
1 / 21
「ちびゴジラの逆襲」のキービジュアル(C)2023 TOHO CO.,LTD.

 怪獣映画「ゴジラ」シリーズの子供向けキャラクター・ちびゴジラがテレビアニメ化され、「ちびゴジラの逆襲」として4月1日からテレビ東京で毎週土曜午前7時に放送されることが分かった。ちびゴジラがテレビアニメ化されるのは初めて。メインキャストも発表され、福山潤さんがちびゴジラを演じることが分かった。

ウナギノボリ

 松岡禎丞さんがちびメカゴジラ役、江口拓也さんがちびギドラ役、高橋李依さんがちびモスラ役、下野紘さんがちびラドン役として出演する。立木文彦さんがちびヘドラ、沢城みゆきさんがちびビオランテ、上田麗奈さんが小美人(姉)、鬼頭明里さんが小美人(妹)をそれぞれ演じる。“ちび怪獣”たちが並び立つキービジュアル、ティザーPVも公開された。

 アニメは、「あはれ!名作くん」などの新海岳人さんが監督を務め、坂崎千春さんがキャラクターデザインを担当する。「ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~」などのPie in the skyが制作する。

 ちびゴジラ役の福山さんは「大怪獣になるために、怪獣島で夢に向かってまっしぐらなちびゴジラのおかしくも、何に対してかわからない逆襲をぜひお楽しみに!!」とコメント。ちびメカゴジラ役の松岡さんは「メカゴジラということで、結構カタブツな印象を持たれる方が多いと思うんですけど、そんなことはありません! 本当にツッコミ役です、自分自身、過去にこれほどなツッコミ役もなかったような気がするぐらい突っ込んでます(笑い)。話自体も本当に面白いので! ぜひ皆さんに見ていただけたらうれしいです! よろしくお願いいたします!」と話している。

 ちびギドラ役の江口さんは「小さいとはいえ、まさかあのキングギドラを演じられる日が来るとは……! 小さい頃、メカキングギドラの大きいソフビフィギュアが欲しくてデパートで大泣きしたあの日を思い出しました(笑い)。当然三役やってます! よろしくお願いいたします!」と出演を喜んでいる。

 ちびモスラ役の高橋さんは「今作のちびモスラちゃんは、平和を愛する癒やしキャラとのことですが、意外とツッコミや意見もハッキリ言える面白いバランスの子でした。心の中で平和を願いながら、みなさんとの掛け合いに楽しく参加していこうと思っております!」と意気込みを語っている。

 ちびラドン役の下野さんは「ちびラドンは、空を飛べないちびゴジラたちを小バカにしたりしますが、逆にいじられたりする、いじられキャラだったりします。そんな個性豊かなちびゴジラたちのほのぼのとしたやり取りを、楽しんでもらえたらうれしいです!」とメッセージを送った。ちびヘドラ役の立木さんは「ちびゴジラのビジュアルがあまりにも可愛すぎて、心を射抜かれてしまいました。子供たちのハートもしっかりつかみそうな予感! いにしえの怪獣たちと育ってきた自分が、あの超個性的な怪獣へドラ!?~ちびへドラ(へドラさん?)の声をやれることがとてもうれしいです。出演者の平均年齢を一気に上げて、長老的ムードメーカーとして頑張ります。明るく平和な、ちび怪獣大戦争をどうぞお楽しみに!」と話している。

 ちびビオランテ役の沢城さんは「『いやいやいや、絶対出身関西じゃないですよね???』とツッコミ続けたくなる、そんなキャラクターです(笑い)。でもなんか話しに行きたくなるな……と感じてもらえたらいいなと思いながらやらせていただきました」とコメント。

 怪獣島のギャル姉妹の小美人(姉)を演じる上田さんは「可愛らしいキャラデザからは想像できないような、どコメディーな内容でクセになります。とても楽しい作品ですので、ぜひ小美人の強烈な個性にも注目しつつ、ゆる~くご覧くださいませ!」と話している。小美人(妹)役の鬼頭さんは「小美人(姉)の上田麗奈ちゃんと息を合わせて頑張りました! 小美人(姉)と(妹)は二人で一つ、つまりニコイチ! 二人でしゃべる時と一人でしゃべる時のギャップが演じていてとても楽しかったので、ぜひ注目していただきたいです!」と見どころを語っている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:新海岳人▽キャラクターデザイン:坂崎千春▽アニメーション制作:Pie in the sky

 ◇キャスト(敬称略)

 ちびゴジラ:福山潤▽ちびメカゴジラ:松岡禎丞▽ちびギドラ:江口拓也▽ちびモスラ:高橋李依▽ちびラドン:下野紘▽ちびヘドラ:立木文彦▽ちびビオランテ:沢城みゆき▽小美人(姉):上田麗奈▽小美人(妹):鬼頭明里

写真を見る全 21 枚

アニメ 最新記事