声優紅白歌合戦2023:声優の歌の祭典が5月20日開催 第1弾出演者発表 冨永みーな、古谷徹、中尾隆聖、富田美憂、伊藤彩沙、福原香織

「声優紅白歌合戦2023」に出演する(上段左から)伊藤彩沙さん、冨永みーなさん、榊原優希さん、中尾隆聖さん、(下段左から)富田美憂さん、福原香織さん、高橋広樹さん、古谷徹さん
1 / 12
「声優紅白歌合戦2023」に出演する(上段左から)伊藤彩沙さん、冨永みーなさん、榊原優希さん、中尾隆聖さん、(下段左から)富田美憂さん、福原香織さん、高橋広樹さん、古谷徹さん

 声優が出演する音楽イベント「声優紅白歌合戦2023」が、5月20日にパシフィコ横浜 国立大ホール(横浜市西区)で開催されることが分かった。今年は、「声優紅白歌合戦2023」後に同所で「声優紅白後夜祭」も開催される。第1弾出演者も発表され、紅組として伊藤彩沙さん、富田美憂さん、福原香織さん、冨永みーなさん、白組として榊原優希さん、高橋広樹さん、中尾隆聖さん、古谷徹さんが出演することが分かった。フリーアナウンサーの松澤千晶さんが紅組のMC、お笑いコンビ「アメリカザリガニ」の柳原哲也さんが白組のMCをそれぞれ務める。

ウナギノボリ

 古谷さんは「しばらくオンラインでしか開催できなかった『声優紅白歌合戦』ですが、ついにファンのみんなの前で生で歌えることになりました! 会場も僕の地元の横浜です。みんなにはぜひこの機会にガンダムファクトリーやエアキャビンなど今の横浜の魅力を体験してもらいたいです。みんなと一緒に盛り上がるすてきなひとときを楽しみにしています」とコメント。

 中尾さんは「今回初参加させていただくことになり、大変楽しみにしています。と言っても私が知っているアニメソングは昭和のものばかりですが、新しい曲はあまりしりませんが大丈夫でしょうか? とりあえず皆様の足を引っ張らないように頑張ります。よろしくお願いいたします」と話している。

 冨永さんは「声優紅白歌合戦、初参戦です。アニメソングは好きな曲ばかりで選曲に困り中です。アニメソングパワーあふれるステージとなるよう頑張ります。とても楽しみです。ワクワク&ドキドキは元気の源です。えっと……紅組の応援、よろしくお願いします」とコメントを寄せている。

 松澤さんは「声優さんじゃないけれど、良いのかな……? これがお話をいただいた時の第一印象でした。大変ありがたい一方、私に務まるだろうかと悩んでいたところ、『銃は私が構えよう、照準も私が定めよう……』と、ふと聞こえたのです、イマジナリー中田譲治さんの声が! さまざまな物語を歩んできたからこその、声優さんにしかできない表現があると思います。当日を楽しみにしております」とコメントを寄せている。

 柳原さんは「アニメが好きで、アニメを見続けてきたお陰で、ありがたいことに声優さんとのいろいろなイベントや配信などに、芸人でありながらMCとして使っていただいてきました。それもこれも全てがこの時のためだったのかと光栄に思っております!! 今まで以上に全身全霊で挑まさせていただきます!!! ありがとうございます!!! 頑張ります!!」と意気込みを語っている。

 「声優紅白歌合戦」は2019年4月に声優の中田譲治さんが発起人となり、開催されたイベント。歌唱する出演者は声優のみで、「声優ファンや出演声優にとって1年の風物詩となる祭典」を目指している。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事