上川隆也:「警察24時」描いたサスペンスドラマで初の制服警官に 新人隊員役に足立梨花

「バンカケ〜警視庁自動車警ら隊」に出演する上川隆也さん(左)と足立梨花さん(C)テレビ東京
1 / 1
「バンカケ〜警視庁自動車警ら隊」に出演する上川隆也さん(左)と足立梨花さん(C)テレビ東京

 俳優の上川隆也さんがテレビ東京の月曜プレミア8(月曜午後8時)枠で3月27日に放送されるドラマバンカケ〜警視庁自動車警ら隊」で主演を務めることが12日、明らかになった。“バンカケ”は、職務質問を意味する警察業界の隠語。上川さんは街をパトロールし不審なことがあればバンカケで犯罪の芽を見抜き事件を未然に防ぐ、第一自動車警ら隊(自ら隊)隊員の階堂昇を演じる。また、A級ライセンスを持つ、第一自ら隊の新人隊員・岸谷涼子役として女優の足立梨花さんが出演する。

ウナギノボリ

 脚本は「空飛ぶタイヤ」「マークスの山」(共にWOWOW)、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」などで知られる前川洋一さんが担当。ある夜、高輪の一軒家で起きた強盗殺人事件と、神田のスーパーで起きた強盗事件。同じ夜に起きた二つの事件に臨場した階堂と涼子。「越権行為」と言われながらも捜査を続けると、二つの事件の関連性が見えてくる……と展開する。テレビ各局が放送する人気ドキュメンタリー番組「警察24時」でおなじみのパトカーの走りや制服警官の装備など細部にも気を配った。

 初めて「制服警官」を演じるという上川さんは、「服装・装備品から役柄の立ち振る舞いを造り上げて行く過程は、これまでにない新鮮さを覚えました」とコメント。「耐刃防護服(ベスト)の着用の仕方をはじめ、階堂らが乗っているパトロールカーの劇用車も、現在日本にある中で最も本物に近く再現された1台を使用して撮影されました。随所に散りばめられたこだわりもまた、見どころの一つです」とアピールしている。

テレビ 最新記事