ドラマ1週間:白石麻衣が初の刑事役で髪を20センチばっさり 菊池桃子はおでん屋の女将役で連ドラ主演

4月期の連続ドラマ「風間公親-教場0-」に出演する白石麻衣さん(C)フジテレビ
1 / 1
4月期の連続ドラマ「風間公親-教場0-」に出演する白石麻衣さん(C)フジテレビ

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(3月4日~3月10日)は、白石麻衣さんが、木村拓哉さん主演での“月9”枠ドラマ「風間公親-教場0-」(フジテレビ系)に出演する話題や、菊池桃子さんが、おでん屋の女将(おかみ)役で連ドラ主演を務めることが明らかになったニュースなどが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 4日、特撮ドラマ「仮面ライダーリバイス」で五十嵐大二/仮面ライダーライブを演じて人気を博した俳優の日向亘さんが4月期の連続ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」(TBS系、金曜午後10時)に出演することが明らかになった。日向さんは、未来へ飛ばされてしまう電車に乗り合わせた高校生カップル役を、女優の片岡凜さんと共に演じる。日向さんは1月期の「Get Ready!」にも若き万能ハッカー役で出演しており、2クール連続でのTBSドラマ出演となった。

 5日、女優の武田玲奈さんが、女優の奈緒さんが主演を務める連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系、木曜午後10時)に出演することが明らかになった。武田さんは、奈緒さん演じる吉野みちの後輩であざとさとチャーミングさを兼ね備えた女性・北原華を演じる。ドラマはマンガ誌「漫画アクション」(双葉社)で連載中のハルノ晴さんの同名マンガが原作。

 5日、女優の吉田羊さんが、俳優の福山雅治さんが主演する4月期の「日曜劇場」枠の連続ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」(TBS系、日曜午後9時)に出演することが明らかになった。吉田さん演じる女性警部補・佐久良円花は、捜査1課で検挙数トップのチームを率いる、りりしさと優しさを併せ持ったリーダーだが、ワケあって大泉洋さん演じる孤高の刑事・護道心太朗とは犬猿の仲という設定。吉田さんは、これまで「半沢直樹」シリーズや「小さな巨人」など、日曜劇場へのゲスト出演はあるものの、レギュラーキャストでの出演は初めてとなる。

 6日、女優の志田未来さんが、4月13日にスタートする読売テレビ・日本テレビ系の連続ドラマ「勝利の法廷式」(木曜午後11時59分)で主演を務めることが明らかになった。5月に30歳になる志田さんは、「20代最後の作品として、今作に参加させていただけることがとても光栄です」と話した。ドラマは、親友を冤罪(えんざい)で殺人犯にしてしまい、法廷を去った弁護士が、謎の脚本家の力を借りて、現代社会の闇を暴くオリジナルの“劇場型リーガルミステリー”。

 6日、白石麻衣さんが、木村拓哉さん主演で4月期に放送されるフジテレビ系“月9”枠(月曜午後9時)の連続ドラマ「風間公親-教場0-」に出演することが明らかになった。白石さんは初の刑事役で、主演の木村さんとドラマでは初共演。役作りのために髪を20センチ以上ばっさりカットし、大胆イメチェンの“決意のショートヘア”で挑む。白石さんは髪を切ったことについて、「デビューして以来、ここまで短い髪というのは初めてです。初の刑事役はいろいろな意味で演じるのが楽しみです」と決意を明かした。

 6日、女優の常盤貴子さんが、芳根京子さん主演の連続ドラマ「それってパクリじゃないですか?」(日本テレビ系、4月12日スタート、水曜午後10時)に出演することが明らかになった。常盤さんはお人よし新米社員の亜季(芳根さん)を鼓舞する開発部長の高梨伊織を演じる。常盤さんが地上波の連続ドラマに出演するのは2019年の「グッドワイフ」(TBS系)以来4年ぶり。日本テレビの連続ドラマ出演は1995年の「禁じられた遊び」以来28年ぶりとなる。

 7日、俳優の瀬戸康史さんが、4月7、8日に2夜連続で放送されるスペシャルドラマ「私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-」(テレビ朝日系)で主演を務めることが明らかになった。瀬戸さんの妻役を女優の上野樹里さんが演じることも発表された。瀬戸さんと上野さんが共演するのは、2011年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」以来、12年ぶりとなる。ドラマは、小説家の市川拓司さんの同名小説(朝日新聞出版)が原作。恋愛小説「いま、会いにゆきます」で知られる市川さんと、発達障害を抱える市川さんを支え続けた妻の物語を基に、夫婦の純愛を描く。

 7日、女優の菊池桃子さんが、4月15日からスタートするBSテレ東の真夜中ドラマ「婚活食堂」(土曜深夜0時)で主演を務めることが分かった。原作は、山口恵以子さんの同名小説。菊池さんは、おでん屋「めぐみ食堂」の女将、玉坂恵を演じ、和服にかっぽう着姿で登場する。ドラマは、“男女の縁”を見る不思議な力を持つ元占い師の恵が、おいしい料理とあたたかな助言で、常連客たちの婚活を成功に導いていくハートウオーミングな縁結びグルメドラマ。

 7日、俳優のディーン・フジオカさんが、神木隆之介さん主演で、4月3日にスタートするNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」に、坂本龍馬役で出演することが明らかになった。「らんまん」はディーン・フジオカさんにとって、五代友厚を演じて大きな話題となった2015年度後期の「あさが来た」以来、2作目の朝ドラとなる。また声優の宮野真守さん、歌手の三山ひろしさん、女優の鶴田真由さんの出演も発表された。

テレビ 最新記事