うちの会社の小さい先輩の話:テレビアニメが7月スタート 立花日菜が“先輩”片瀬詩織里に “後輩”篠崎拓馬は新祐樹

「うちの会社の小さい先輩の話」のティザービジュアル(C)斎創・竹書房/「うちの会社の小さい先輩の話」製作委員会
1 / 13
「うちの会社の小さい先輩の話」のティザービジュアル(C)斎創・竹書房/「うちの会社の小さい先輩の話」製作委員会

 ウェブマンガサイト「ストーリアダッシュ」(竹書房)で連載中の斎創さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「うちの会社の小さい先輩の話」が、7月から放送されることが分かった。メインキャストも発表され、立花日菜さんがオフィスで働く先輩・片瀬詩織里、新祐樹さんが後輩の篠崎拓馬をそれぞれ演じることが分かった。片瀬詩織里と篠崎拓馬が描かれたティザービジュアル、PVも公開された。

ウナギノボリ

 アニメは「食戟(しょくげき)のソーマ 餐ノ皿」などのサトウ光敏さんが監督を務め、大知慶一郎さん、青樹靖子さん、杉澤悟さんが脚本、橋口隼人さん、緒方浩美さんがキャラクターデザイン、堀口純香さんが音楽を担当する。project No.9が制作する。

 片瀬詩織里役の立花さんは、作品の印象について「こ、これが理想全部詰め込みオフィスラブコメ……!!! 篠崎さんも詩織里さんもなんともけなげで可愛らしく、2人だからこその絶妙な距離感……! 初めは、これで付き合ってないってどういうことですか!?と何度も読み返してしまいました(笑い)。詩織里さんほど猫耳が似合う大人はいないと確信しています! 猫先輩サイコー!」とコメント。

 演じるキャラクターについて「詩織里さんはとにかく可愛い! そしてずるい! 誰もが、自分にも詩織里さんみたいな先輩がいたらいいのになあと思うのではないでしょうか……! 先輩らしい大人の一面、篠崎さんをからかうあざとい一面、そしてなにより、猫に目がない猫先輩な一面!(笑い)。原作でも盛りだくさんだった詩織里さんの魅力を、余すことなくアニメでも表現できればと思います! 癒やされたり、笑顔になったり、時にドキドキしてもらえるような作品になるよう努めます! よろしくお願いいたします!」と語っている。

 篠崎拓馬役の新さんは「篠崎は真面目な新入社員で、本当にどんなことにも真面目にきっちり臨みます」といい、「頑張ろうと意気込むところは、きっと見る方とも重なる部分があると思います。僕も、今までの経験での最初の時に感じた緊張と、認められるためにいざ頑張るぞという初心を思い返して演じました。その中で先輩に癒やされたりドキッとしたり、篠崎のさりげない優しさを大事になるべく自然体でいようと心がけました」と話している。

 原作者の斎創さんは、「祝! アニメ化!!! めちゃくちゃうれしいです! ありがとうございます! この作品がここまでこれたのは、本当に皆さんの支えがあってのことで、大変大変感謝しております!! 動いてしゃべる先輩を一緒に楽しみましょう!」とコメントを寄せている。

 東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「AnimeJapan(アニメジャパン)2023」の1日目の3月25日にDMM TVブースで同作のトークイベントが開催される。立花さん、新さんが登壇する。グッドスマイルカンパニーブース、DMM TVブースでは、同作の特製冊子を無料配布する。

 「うちの会社の小さい先輩の話」は、新入社員の篠崎拓馬、小さくて可愛い先輩の片瀬詩織里の恋を描いたオフィスラブコメディー。コミックスの累計発行部数は60万部以上。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:サトウ光敏▽脚本:大知慶一郎、青樹靖子、杉澤悟▽キャラクターデザイン:緒方浩美、橋口隼人▽音楽:堀口純香▽アニメーション制作:project No.9

 ◇キャスト(敬称略)

 片瀬詩織里:立花日菜▽篠崎拓馬:新祐樹

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事