ぼさにまる:テレビアニメの主人公声優に上白石萌音 ぼさうさのさくらに CHAIがテーマソング担当

テレビアニメ「ぼさにまる」のビジュアル(左)と主人公のぼさうさのさくらの声優を務める上白石萌音さん(C)2023 SANRIO CO.,LTD. ぼさにまる製作委員会
1 / 5
テレビアニメ「ぼさにまる」のビジュアル(左)と主人公のぼさうさのさくらの声優を務める上白石萌音さん(C)2023 SANRIO CO.,LTD. ぼさにまる製作委員会

 2021年に生まれたサンリオのキャラクター・ぼさにまるのテレビアニメ「ぼさにまる」の第2弾キャストが発表され、女優の上白石萌音さんが主人公のぼさうさのさくらの声優を務めることが分かった。4人組バンド「CHAI」がテーマソングを担当することも発表された。

ウナギノボリ

 主人公・さくらは、ある日突然、“ぼさぼさ”姿になったうさぎのぼさにまるで、ハナおばあさんと一緒に暮らしている。少しミーハーな性格で、ついつい世話を焼いてしまうお人よしな一面もある。

 上白石さんは「可愛らしい世界の一員になれること、とても光栄です。私が演じるさくらは初心(うぶ)なうさぎです」とコメント。同作は声優として種崎敦美さん、お笑い芸人のヒコロヒーさんが出演することも発表されており、「ヒコロヒーさんも種崎さんも画(え)にとらわれない自由なお芝居をなさっていて、それがとってもシュールで楽しいので、私もお二人から刺激をいただきながらトライしています。朝の時間にほっこりしながら、ぼさにまるから人間を見つめるという新たな視点を面白がっていただけたらうれしいです」と話している。

 CHAIのメンバーは「人間も動物も、誰にだって普段は見せん顔があるよね。誰もが自由に生きれる世の中って、まじで最高だに! CHAIも自分を愛したいし、自分らしく表現することを大切に生きとる。それが人生のテーマだと思っとるもんで、ぼさにまるとCHAIは、そのテーマがハモっとるんだわ! だもんで、みんな~ぜひ見てね チェケラ!」とコメントを寄せている。

 ぼさにまるは、毛並みなどが“ぼさぼさ”とした動物のキャラクター。ぼさうさ、ぼさねこ、ぼさはむすたーなどさまざまな種族が存在し、どの種も感情が揺れ動くと“ぼさっ”とした姿になる。ぼさにまるの世界では、20XX年に「ぼさにまる雇用機会均等法」が成立し、人と同じように言葉をしゃべったり、人と一緒に仕事をしたり、いろいろな生き方を選ぶぼさにまるも現れ始めたという。

 アニメは、主人公のぼさうさのさくら、ぼさねこのキャシー、ぼさはむすたーの蘭の日常が描かれる。「キッチン戦隊クックルン」シリーズのアニメーションを手がけた上野勇さんが監督を務め、「ぐでたま」などのAmyさんがキャラクターデザインを担当する。maroyaka、soketが制作する。4月3日からフジテレビ系の情報番組「ノンストップ!」(月~金曜午前9時50分~11時25分)内で月~木曜に放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 さくら:上白石萌音▽キャシー:ヒコロヒー▽蘭:種崎敦美

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事