ドラマ1週間:福原遥から神木隆之介へ 朝ドラ“バトンタッチ”セレモニー 山下美月が3クール連続のドラマ出演

朝ドラのバトンタッチセレモニーに出席した神木隆之介さん(左)、福原遥さん(C)NHK
1 / 1
朝ドラのバトンタッチセレモニーに出席した神木隆之介さん(左)、福原遥さん(C)NHK

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(3月15〜17日)は、女優の福原遥さんと俳優の神木隆之介さんがNHK連続テレビ小説(朝ドラ)の“バトンタッチ”セレモニーに出席した話題などが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 15日、4人組バンド「Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)」が、4月スタートの連続ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」(TBS系、金曜午後10時)の主題歌を担当することが明らかになった。楽曲のタイトルは「TATTOO」で、本作のために書き下ろされた。Official髭男dismが同局のドラマの主題歌を務めるのは、2020年1月期の「恋はつづくよどこまでも」以来、約3年ぶりとなる。

 15日、俳優の醍醐虎汰朗さんが、4月7日深夜からテレビ東京の「ドラマ24」(金曜深夜0時12分)で始まる連続ドラマ「シガテラ」で主演を務めることが分かった。2019年に公開された大ヒットした劇場版アニメ「天気の子」をはじめ、昨年は舞台「千と千尋の神隠し」、連続テレビ小説「舞いあがれ!」(NHK総合)など数々の話題作に出演してきた醍醐さんは、今作が初のドラマ主演となる。クラスメートからのいじめにより地獄のような学生生活を送る高校生・荻野優介(醍醐さん)は、憧れの美人の先輩・南雲ゆみ(関水渚さん)と交際を始めるも、幸せになった日常をむしばむ「非日常」が次々と襲いかかり……というストーリー。

 15日、ジャニーズJr.の人気グループ「HiHi Jets」の橋本涼さんが、4月6日からMBSドラマ特区(毎週木曜深夜0時59分)枠で放送される連続ドラマ「墜落JKと廃人教師」に主演することが明らかになった。橋本さんが単独でドラマの主演を務めるのは初めて。ヒロイン役で女優の高石あかりさんが出演することも発表された。ドラマは、少女マンガ誌「花とゆめ」(白泉社)で連載中のsoraさんによる同名マンガが原作。“クズ教師”と“ネガティブJK”の決して一線を超えない、もどかしい恋模様を描く。橋本さんは教師とは思えないギリギリ行動を連発する物理教師・灰葉仁を演じる。

 15日、アイドルグループ「NMB48」の渋谷凪咲さんが、4月期の連続ドラマ「だが、情熱はある」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが分かった。お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭さんと「南海キャンディーズ」の山里亮太さんの半生を描く本作で、渋谷さんは山里さんの好きな女性・丸山花鈴を演じる。渋谷さんが連ドラに出演するのは初めて。渋谷さんは「私は山里さんの彼女さん役ですが、普段から山里さんのお優しく紳士的な振る舞いに心掴まれておりましたので、役作りの準備は万端です」とコメントしている。

 15日、女優の吉瀬美智子さんが、4月期の連続ドラマ「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」(テレビ朝日系、木曜午後9時)に出演することが分かった。横浜地方裁判所みなと支部の判事・諸星美沙子(もろぼし・みさこ)を演じる。「氷点下100度の女」の異名を持ち、「証拠が薄い」が口癖で、主人公の刑事・仲井戸豪太(桐谷健太さん)さんたちの高い壁となる。吉瀬さんは初の判事役。

 15日、グローバルボーイズグループ「JO1」の佐藤景瑚さんが、連続ドラマ「とりあえずカンパイしませんか?」(テレビ東京、水曜深夜1時)に出演することが明らかになった。佐藤さんが地上波のドラマに出演するのは初めて。22日放送の最終回で、お調子者の愛され男子で、主人公の女性たちの合コン相手となる陸を演じる。最終回のみ、深夜1時10分から放送される。

 16日、ジャニーズJr.の人気グループ「HiHi Jets」の高橋優斗さんが、4月13日にスタートする連続ドラマ「勝利の法廷式」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)に出演することが分かった。主人公の弁護士・神楽蘭(かぐら・らん、志田未来さん)の後輩で、蘭に憧れと尊敬の念を抱く、新人弁護士・流川蒼(るかわ・そう)を演じる。高橋さんと志田さんは、今回が初共演となる。ドラマは、親友を冤罪(えんざい)で殺人犯にしてしまい法曹界を去った蘭が、謎の天才脚本家・黒澤仁(風間俊介さん)の力を借りて、現代社会の闇を暴くオリジナルのリーガルミステリー。

 16日、アイドルグループ「乃木坂46」の山下美月さんが、4月28日スタートの連続ドラマ「弁護士ソドム」(テレビ東京系、金曜午後8時)に出演することが分かった。山下さんは放送中の「スタンドUPスタート」(フジテレビ系)に引き続き、2クール連続での連ドラ出演。NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」を含めると、3クール連続での出演となる。演じるのは、「詐欺加害者専門」の悪徳弁護士で主人公・小田切渉(福士蒼汰さん)の仲間である三木天音。元結婚詐欺師で、変装が得意というキャラクターだ。

 16日、人気刑事ドラマ「相棒season21」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の最終回スペシャル後編(第21話)「13~隠された真実」が3月15日に10分拡大で放送され、平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ・以下同)は世帯14.5%を記録した。前週放送の第20話の13.9%から0.6ポイントアップし、今シーズン3番目の数字で、昨年10月12日からの約半年間の放送を終了した。

 16日、女優の優香さんが、6月24日にスタートするNHKの土曜ドラマ「やさしい猫」(総合、土曜午後10時)で主演することが分かった。優香さんは、シングルマザーで保育士のミユキを演じる。娘のマヤ役で伊藤蒼さんが出演する。ドラマは、直木賞作家の中島京子さんの同名小説が原作。ミユキは、震災ボランティアで訪れた東北で、スリランカ人のクマラと出会い、やがてマヤと3人で一緒に暮らし始め、夫婦となる。しかし、クマラは警察の職務質問を受けて入管施設に収容、オーバーステイを理由に母国への強制送還を命じられる。家族3人で暮らすため、在留特別許可を得るためミユキは、国を相手取った戦いに挑んでいく。

 16日、昨年放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」で、“ニーニー”こと比嘉賢秀の子供時代を演じた浅川大治さんが、平祐奈さんが主演で、4月3日スタートの連続ドラマ「半熟ファミリア」(BS松竹東急、月曜午後10時半)に出演することが明らかになった。浅川さんは主人公のライター・筆谷あかり(平さん)と同居するおいの幸泉朔太郎を演じる。ドラマは、施設に預けられていた姉の子供の楓子と、父親は違うが同じく姉の子供である朔太郎と暮らすことになったあかりが、熟成をテーマにした手料理で食卓を囲み、家族としての絆も熟成させていくストーリー。

 17日、2月26日に最終回を迎えたスーパー戦隊シリーズ「暴太郎(あばたろう)戦隊ドンブラザーズ」(テレビ朝日系)でヒロインの鬼頭はるかを演じて話題となった志田こはくさんが、TBS深夜ドラマ枠で3月28日スタートの「私がヒモを飼うなんて」(火曜深夜0時58分)に出演することが分かった。志田さんは4月スタートの連続ドラマ「ガチ恋粘着獣」(ABCテレビ・テレビ朝日、日曜午後11時55分・土曜深夜2時半)にも出演することから、今春2本目の連ドラ出演が決まったことになる。

 17日、人気グループ「Sexy Zone」の松島聡さんと女優の山本舞香さんが、連続ドラマ「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時)に出演することが明らかになった。ドラマは2021年4月期に放送された「コタローは1人暮らし」の続編で、松島さんは前作に引き続き、さとうコタロー(川原瑛都君)の施設時代の親友・岩永佑役、山本さんはヒロインの元キャバ嬢、秋友美月役を続投する。

 17日、俳優の山田裕貴さんが主演する4月期の連続ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」(TBS系、金曜午後10時)に、山口紗弥加さん、大西礼芳さん、宮崎秋人さん、池田優斗さん、村田秀亮さん(お笑いコンビ「とろサーモン」)の5人が出演することが分かった。ドラマは「恋はつづくよどこまでも」「着飾る恋には理由があって」(共に同局系)などを手がけた脚本家、金子ありささんによるオリジナル作品。8時23分、いつもと同じく都心に向かう電車の一両が、未来の荒廃した世界にタイムスリップ。同じ車両に乗り合わせた見ず知らずの客たちが水も食料もない極限下をサバイバルし、元の世界に戻ろうと奮闘する。

 17日、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の“バトンタッチ”セレモニーが東京都内で行われ、放送中の「舞いあがれ!」のヒロイン福原遥さんと、4月3日スタートの「らんまん」の主演を務める神木隆之介さんが出席した。神木さんは、福原さんに「物語のモデルとなる牧野富太郎博士ゆかりの植物でつくった花束」をプレゼント。福原さんは「感動しすぎて言葉が出ないです」と喜びを語った。福原さんは、小道具制作に携わった板金加工の工場が作った「らんまんの番組ロゴをデザインしたサインボード」を神木さんにプレゼント。受け取った神木さんは「めちゃくちゃうれしいです」と喜んだ。

テレビ 最新記事