光る君へ:“オトナ怖い”佐々木蔵之介に期待 紫式部の夫・藤原宣孝役 大石静「想像するとゾクッと」

NHK大河ドラマ「光る君へ」の脚本を担当する大石静さん=NHK提供
1 / 1
NHK大河ドラマ「光る君へ」の脚本を担当する大石静さん=NHK提供

 吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ光る君へ」の新キャストが、公式ツイッターで3月20日に発表され、俳優の佐々木蔵之介さんが藤原宣孝役で出演することが分かった。宣孝は、紫式部(まひろ、吉高さん)の夫で、脚本を手掛ける大石静さんは、「ぜひとも蔵之介さんにやってもらいたいと思いました」と話している。

ウナギノボリ

 宣孝は、紫式部の父・為時(岸谷五朗さん)とは職場の同僚で同年配の友人どうし。世知に長け、鷹揚な性格の男性。まひろのことは幼い頃から知っており、よい話し相手となって温かく見守る。

 大石さんは「道長(柄本佑さん)とは違うタイプですが、道長も宣孝も優しさと残酷さを併せ持ち、清濁併せ呑むタイプの男です。まひろの闇を何もかも知りながら妻にするオトナで怖い蔵之介・宣孝。想像するとゾクッとしますね」と期待した。

 「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

テレビ 最新記事