渋野日向子選手:LPGAドライブオン選手権「しっかり距離感をとらえるようにしたい」 古江彩佳選手ら直前インタビュー

「LPGAドライブオン選手権」に出場する渋野日向子選手 Getty Images
1 / 6
「LPGAドライブオン選手権」に出場する渋野日向子選手 Getty Images

 米アリゾナ州のスーパースティション・マウンテンGCで3月23日(現地時間)に開幕するメジャー第4戦「LPGAドライブオン選手権」。日本勢からは古江彩佳選手、笹生優花選手、渋野日向子選手、上原彩子選手のほか、勝みなみ選手、西村優菜選手が米ツアーのルーキーシーズンの初戦を飾る。が、WOWOWでは今大会の模様を連日生中継・ライブ配信。大会を前に、選手たちが現在のコンディションや意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇古江彩佳選手

 --初戦以来久しぶりの米国本土での大会ですが、どのような気持ちでしょうか?

 ここから本格的にツアーが続いていくので、楽しみな気持ちでいっぱいです!

 --日本のツアーにも出場されて、休む時間もなかったかもしれませんが、どんなふうに過ごしましたか?

 休む暇はそんなになかったですが、日本での試合もうまく楽しめて自分の状態もだいたいは知ることができたと思うので、徐々にうまく調整はできてきているかな、と思います。

 --少し寒い中で大会になりそうですが、コースの印象は?

 そんなに長くはないですが、グリーンがすごく跳ねたり早かったり、芝目もあったりするので、距離の合わせ方も難しそうだなっていうのと、読みもすごく難しいかなと思います。

 --意気込みをお願いします!

 楽しんで、しっかりこのコースに合わせていけるように頑張りたいと思います。

 ◇笹生優花選手

 --久しぶりの米国本土での試合ですが、どんな気持ちですか?

 楽しみです!

 --今週は寒いですが、どのあたりがキーポイントとなってきそうでしょうか?

 コースもグリーンも難しいです。

  --意気込みお願いします!

 やることをしっかりやって、面白いゴルフができればなと思います。

 ◇渋野日向子選手

 --いよいよ米国本土での試合が始まりますが、どんな気持ちですか?

 思ったより寒くて、雨ですけど楽しみです。

 --アジアシリーズのときは新しいスイングに取り組みながらだったと思いますが、2戦を戦い終えて感じたフィーリングなどは?

 まだ出来上がってないというか、あんまりしっくりきてないなあという部分が多かったんですけれど、日本に帰ってしっかり練習もしましたし、少しずつ試合をこなしていく中でやれたらいいかな、という感じです。

 --コースの印象について、きれいに整っている感じですが、いかがでしょうか?

 まあラフはそんなに長いわけではないんですけど、やっぱりグリーンがかなり跳ねるというか。グリーン周りが相当跳ねるので、そこをなんとかしっかり距離感をとらえられるようにしたいと思います。

 --アリゾナということで(ボールも)飛んだりしますか?

 若干飛んでるなあというか。フェアウェーのラフがすごかったりするので、そこで思ったよりも飛んでいる場面が多いから短いのを持つことも多いです。ラフに外したりバンカーに入ったら長い距離になっちゃうから、そこはなんとか丁寧にいきたいなっていう気持ちです。

 --意気込みをお願いします!

 しっかり予選を通過できるように、自分のやりたいゴルフなどができるよう頑張りたいです。

 ◇上原彩子選手

 --昨年10月のメディヒール以来の米国jツアーですが、改めて米国ツアーに帰ってきてどんな気持ちですか?

 やっぱりこっちが好きなので、戻ってこられてよかったです。

 --久しぶりだと思いますが、新しいコースでの印象は?

 月~水曜日にかけて回りましたが、火~水曜日は結構な雨だったので月曜日のイメージとはガラッと変わった印象ではあります。

 --日本ツアーも1試合出られていましたが、オフの間はどんなトレーニングをしていましたか?

 スイングは同じ感じで取り組んで、クラブも結構いろいろと変えようと思ってやっていたんですけど、結局は変えたのはドライバーと6番ハイブリットだけだったという感じではあります。

 --コースは結構硬い感じもしますが、どのあたりがキーポイントになってきそうですか。

 今日回った感じはそこまで硬い感じはなかったですね。雨が降らないでほしいですけど、明日は結構早いスタートなので、もしかしたらまだちょっと下が濡れている可能性もあるので、そういった意味ではその場その場の判断がすごく大事になってくるかな、と。

 --意気込みをお願いします!

 久しぶりの米国なのでいいスタートが切れるように。朝早いスタートなので寒いと思いますけど準備して臨みたいと思います。

 ◇勝みなみ選手

 --いよいよ米国ツアーでのデビュー戦が始まりますが、どんな気持ちでしょうか?

 すごく楽しみですし、今回は米国のキャディーのジェイさんにお願いしているので、なんとかコミュニケーションを取りながら頑張っていきたいと思います。

 --タフなシリーズで出場権を得ましたが、米国ツアーに向けて準備してきた部分はありますか?

 オフの期間はトレーニングを中心に頑張って、体も少し出来上がったかなと思いますし、100ヤード以内のアプローチ、特に20ヤードから50ヤードくらいは日本のツアーに3試合出て、そこでいろいろと試せた部分があったので、いい感じに距離感とか打ち方もつかめてきていると思います。

 --日本からお守りみたいな大切な物を持ってきたりしていますか?

 荷物をあまり多くしてはいけないかなと思って、お守りはいただいたものを厳選して持ってきました。母はぬいぐるみとかを持ってきていましたね。勝守りをたくさんいただくので、そういうお守りもキャディバッグにつけたりリュックに入っていたり、いろいろなところに忍ばせています。

--選手やファンの方々などへ自分のアピールしたい部分はどんなところでしょうか?

 まだまだ米国jではルーキーなので、初々しい姿とか一生懸命頑張っている姿を1年目は見ていただけたらいいなと思います。

 --意気込みをお願いします!

 まずは初戦ということで予選通過を目標に頑張りたいというのと、本当にいろいろな選手とコミュニケーションを取れたらいいので、コミュニケーションを取るのを目標に頑張りたいと思います。

 ◇西村優菜選手

 --いよいよ米国ツアーデビュー戦ですが、どんな気持ちですか?

 すごくワクワクしていて楽しみです!

 --米国ツアーに向けて準備してきた部分はありますか?

 オフはすごくスイングの調整にも時間をかけましたし、ショートゲームも続けて強化してきたので、しっかり結果を出せるように頑張りたいなと思います。

 --米国ツアーは移動や時差とかたくさんあると思いますが、楽しみにしている部分はどこでしょうか?

 日本にはない、いろいろなコースをラウンドできますし、そのときの状況によってすごくシチュエーションが変わるので、そういうのも楽しみたいと思います。

 --意気込みをお願いします!

 本当にタフな難しいコースになっているのでしっかりとマネジメントして、まずは予選通過を目標に頑張りたいと思います。

 WOWOWライブで第1日(3月24日)から最終日(同27日)までの4日間、午前7時から生中継。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」のライブ配信も行う。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事