ちいかわ:テレビアニメが週2回に放送拡大 原作ナガノ「楽しみです!」 ちいかわ占いもパワーアップ

テレビアニメ「ちいかわ」の放送拡大告知ビジュアル(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会
1 / 4
テレビアニメ「ちいかわ」の放送拡大告知ビジュアル(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

 ツイッターなどで人気のナガノさんのマンガが原作のテレビアニメ「ちいかわ」が、4月から週2回放送に変更されることが分かった。これまではフジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)内で毎週金曜午前7時40分頃に放送されていたが、放送を拡大し、火曜と金曜の週2回放送されることになった。原作のナガノさんは「週2で動き回るちいかわたち、楽しみです! よろしくお願いします!」とコメントを寄せている。「ちいかわ」のキャラクターと「めざましテレビ」のキャラクター・めざましくんがコラボした描き下ろしイラストも公開された。

ウナギノボリ

 放送拡大に伴い、「めざましテレビ」内で月~金曜に放送中の「ちいかわ占い」もパワーアップする。これまでは占いの最後に5パターンの5秒アニメが放送されていたが、4月からは新たに5パターンのアニメが追加され、全10パターンのアニメが放送される。ちいかわ、ハチワレらが描かれた新たな占いカットが公開された。

 「ちいかわ」は、ナガノさんが2020年からツイッターに投稿しているマンガ。小さく可愛いキャラクターたちとシビアな世界観のギャップが人気を集め、ツイッターのフォロワーは200万人を突破している。講談社からコミックス「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」が発売されている。

 「日本キャラクター大賞2022」でグランプリを獲得し、「日経トレンディ2022年ヒット商品ベスト30」では「ちいかわ」関連商品が第2位にランクインしたことも話題になった。「めざましテレビ」の公式YouTubeチャンネル内で公開されている動画の総再生回数は9900万回を突破している。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事