王様戦隊キングオージャー:不動の王リタ・カニスカの秘密 一人になったときに違う一面が? 平川結月「ギャップ楽しんで」

「王様戦隊キングオージャー」でパピヨンオージャー/リタ・カニスカを演じる平川結月さん
1 / 3
「王様戦隊キングオージャー」でパピヨンオージャー/リタ・カニスカを演じる平川結月さん

 スーパー戦隊シリーズの新作「王様戦隊キングオージャー」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)で、“パープル”パピヨンオージャー/リタ・カニスカを演じている平川結月さん。いかなる時も「不動」を貫くクールなリタだが、実は人前で隠している一面があるという。リタに焦点が当たる第5話(4月2日放送)を前に、平川さんに話を聞いた。

ウナギノボリ

 平川さんは2001年10月27日生まれ、熊本県出身。2018年に芸能事務所「LDH JAPAN」が主催する「LDH Presents THE GIRLS AUDITION」でグランプリを受賞し、芸能界入り。これまで2021年7月期の連続ドラマ「プロミス・シンデレラ」(TBS系)などに出演してきた。

 「女優業をやっていく中で代表作になるものに出演したい」という思いで臨んだ今作のオーディション。合格したときは「うれしかった!」と顔をほころばせる。女優業の大きな転機になるかも知れない大役。家族に伝えたが「母と兄は(出演が解禁されるまで)信じていない感じがしました」と笑った。

 演じるリタは、氷雪の国「ゴッカン」の国王。また世界の中立を守る裁判所の最高裁判長も兼ねる。性格は質実剛健で冷徹無比、保守的で慎重。法律に基づく正確無比で公正なジャッジを下す。しかし実は情に厚く、口下手ゆえに冷たく見えてしまう……というキャラクターだ。

 オーディション時から「自分が演じるのなら『この役だろうな』と受けていました」と語る。「私の“強み”は声が低いことなのですが、それを生かせるようなクールなキャラだなと思いました」と第一印象を明かす。

 感情を表に出さずクールでミステリアスなリタ。平川さんは「実は中身は違うんです(笑い)」と話す。「みんなに見せている面と、一人になったときのギャップがあるので、そこの差を楽しんでいただけたら」とアピールした。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事