堀田真由:初写真集は「家族に見せているような姿がたくさん」 想定外の“リアル部屋着”すっぴんカットも

ファースト写真集「MY」(集英社)の発売記念会見に登場した堀田真由さん
1 / 19
ファースト写真集「MY」(集英社)の発売記念会見に登場した堀田真由さん

 女優の堀田真由さんが4月2日、東京都内で行われたファースト写真集「MY」(集英社)の発売記念会見に登場。堀田さんは写真集を見た家族から、「実家のソファーで寝ているときの真由みたいなの表情がいっぱいあると言われた」と照れ笑いで明かし、「それぐらい家族に見せているようなありのままの姿がたくさん、なかなか見せていない表情がたくさんあります」とアピールしていた。

ウナギノボリ

 自身初となる写真集の発売を、「初めてという言葉は1回しか使えないので、ファースト写真集をいつ出そうかはすごく悩んでいた」と切り出し、「写真集はずっと出したかったので、いろいろ考えてきていた中、今年はいろいろなことが整い『今なのかな』と思った」とこのタイミングの発売になった経緯を語った。

 写真集タイトルについては、「myselfという英単語の最初をとっているのと、名前が真由なのでMYをとるとちょうどぴったりだなって。あともう一つ、あって。myには『おやまあ』など驚いた意味合いもあり、(写真集で)ありのままの表情をたくさん出しているので、『こんな表情があるんだ』と驚いてもらえるような意味を込めて、『MY』にしました」と説明した。

 そんな“ありのままの自分”を詰め込んだ写真集には、「寝る準備をして、部屋着でハンモックに乗っている写真は、衣装ではなく自分自身の私服で写ったもの」といい、「リアル部屋着です」とにっこり。「寝る前だったのですっぴんで、のんびり遊んでいたショットが、まさか載るとは」と堀田さん自身も驚きつつ、「ほかのページにも部屋着やお酒を飲んでいる姿もあります」と本番を想定していない写真が多数あると話した。

 写真集の点数を聞かれると「120点」と答え、「自分の写真集でこんなことを言うのもあれですけど、本当に満足がいったというか。自分が作りたいものを形にしていただいた。何年たっても色あせないでいてくれるような写真集になったと思う。女優やモデルという部分だけでなく、一人の人間として堀田真由という部分も知っていただきたいというのがテーマ。ファンの皆さんにも見ていただきたいし、この本をきっかけに好きになってくださる方がいればうれしい」と笑顔で語った。

 写真集は、女性ファッション誌「non-no(ノンノ)」(同)専属モデルとしても活躍する堀田さんを、鹿児島県奄美大島や加計呂麻島で撮影。自然豊かなロケーションで引き出されたはっとするほど美しい表情や無邪気な笑顔など、“ありのままの堀田真由”の魅力を凝縮した。B5判、144ページ。価格は2420円。

写真を見る全 19 枚

芸能 最新記事