NHKのドラマ「大奥」で徳川家光を演じ、話題となった俳優の堀田真由さんが4月2日、東京都内で行われたファースト写真集「MY」(集英社)の発売記念会見に登場。同日、25歳の誕生日を迎えた堀田さんが心境を明かした。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
堀田さんは「25歳という響きは、大人の階段を上っているなと思っていて。今までは25歳までを目標として、一つの区切りとして頑張ってきていました。これからは5年おきと考えると、次は30歳というまた節目の年になっていくので。この5年間で知ったことや見てきたものが30代につながっていくのだろうなと思っていて。25歳、今日からの5年間を30歳に向けて、いい景色を見て行ければと思っています」と語った。
5年後の30歳になっても、「変わっていないと思うし、変わらないでもいたいなとも思う」という堀田さんは、「昨年は時代劇をやらせていただく機会が多くて。大河ドラマ(『
鎌倉殿の13人』)や『大奥』をやらせていただいて。私は芝居が好きなのですけど、その中でも時代劇がこんなにも好きなんだと気づいて。また5年後、30歳になったらできる役柄も変わっていると思うし。30歳になったときも、率先して時代劇をやっていたり、あとは今とは違った役柄ができる年齢になっていると思うので、年齢に合わせた役柄でまた皆さんに楽しんでいただければと思います」と話した。