押井守監督:人生相談本「押井守の人生のツボ」増補版 仕事、家族、友人の悩みにアドバイス 「悩みに効く映画」も

押井守監督の書籍「押井守の人生のツボ 2.0」のカバー
1 / 2
押井守監督の書籍「押井守の人生のツボ 2.0」のカバー

 アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「機動警察パトレイバー」などで知られる押井守監督の書籍「押井守の人生のツボ 2.0」(東京ニュース通信社)が、4月3日に発売された。押井監督が「友人のマウンティングがウザい」「パワハラ、セクハラの線引きは?」といった悩みに回答する“人生相談本”で、2019年に発売された「押井守の人生のツボ」(同)の増補版となる。価格は1760円。

ウナギノボリ

 同書は、「仕事」「家族」「友人」「習癖」「社会」「人生」の全5章で構成され、増補版には、新たな悩みと回答が追加された。「結婚や出世に興味を持たず、マイペースに生きる息子や若者の姿を見ていると、日本がどんどん落ちぶれそうで不安になる」「韓国ドラマ沼から抜け出せない」「環境破壊をする人間に、その愚かしさを気づかせたい」といった悩みに押井監督が回答した。「悩みに効く映画」も紹介されている。

 押井監督と、同書の構成、文を担当した映画ライターの渡辺麻紀さんが出演する動画「『押井守の人生のツボ 2.0』発売記念トーク」がYouTubeで公開された。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事