ホンマでっか!?TV:家は借りるべきか、買うべきか ずん飯尾が明かす、変わった隣人がいないか調べるテク

「ホンマでっか!?TV」に出演する「ずん」の飯尾和樹さん(C)フジテレビ
1 / 7
「ホンマでっか!?TV」に出演する「ずん」の飯尾和樹さん(C)フジテレビ

 お笑いタレントの明石家さんまさんがMCを務めるバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系、水曜午後9時)。4月19日の放送では、「家賃高騰時代の失敗しない家選び術SP」と題して、「家は借りるべきか、買うべきか」悩んでいる芸能人たちが登場し、専門家たちに相談する。

ウナギノボリ

 「今年か来年には家を買いたい」という「マヂカルラブリー」の野田クリスタルさんが「借りるのと買うの、どっちがいいんですか?」と相談。不動産ジャーナリストの榊淳司さんは「来年、不動産の需要が減ってマンションの価格は下がる可能性があるから慌てて買わない方がいい」という。

 一方で、住宅情報評論家の池本洋一さんからは「金利が安い今のうちに、同じ広さで同じスペックなら買った方が結果的に安くなる」と真逆の見解も飛び出す。さらには「将来子どもが何人生まれるかわからないから、若い時は借りた方がいいよ!」というアドバイスまで出てしまう。

 「近所付き合い」についての悩みも話題に。「実は戸建てよりもマンションの方が、理事会とかに出席しなきゃいけなくて近所付き合いが大変」という意外な情報のほか、さらに最近では、隣人がどんな人物なのか引っ越す前にリサーチしてくれるサービスまで登場していることが明かされる。そんな中、物件マニアの「ずん」の飯尾和樹さんからは、内見に行った時に隣人に変わった人がいないかを調べることができる、細かすぎるチェックポイントも伝授される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事