ホンマでっか!?TV:「お酒を飲むと相手が魅力的に見える」はウソ? “飲まない派”かまいたち山内らが悩み語る「すごい損した気分」

3月13日放送の「ホンマでっか!?TV」の一場面(C)フジテレビ
1 / 1
3月13日放送の「ホンマでっか!?TV」の一場面(C)フジテレビ

 3月13日午後9時から放送のバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」は、お花見や歓送迎会のシーズンに合わせ「失敗しないお酒の飲み方」を特集する。番組の評論家軍団が3人に、二日酔いの対処方やおいしい酒のつまみ、酒にまつわるウワサなどを紹介する。

ウナギノボリ

 ゲストは、お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんと濱家隆一さん、モデルのゆうちゃみさん。酒好きで「ほぼ毎日二日酔い」と話す濱家さんは「炭酸ジュースをたくさん飲んで、ゲップして邪気を払ってます」と自己流の対処法を紹介。評論家からは「半分間違いで半分正解です」と意外な評価が。アルコールの分解には水分補給が有効だが、炭酸が入っているものは「ある理由」からお勧めできないという。

 そんな濱家さんとは真逆で「お酒を一滴も飲まない」という相方の山内さん。酔ったときの濱家さんの行動に、山内さんは思うところがあるようで「(料理を)ちびちび食べるのが本当にイヤ!」とクレームを飛ばす。早く皿を空けたくて、酒のつまみとして少しずつ食べることが嫌なのだという。

 また、山内さんは「お酒の方が(値段が)高いから、割り勘したときにすごい損した気分になるよな!」と“飲まない派”ならではの悩みを語る。デートでも「女性を口説くときにお酒の力を一切借りられない」と打ち明ける。

 しかし、評論家によると、お酒を飲んでいても、相手がより魅力的に見えるかどうかは関係ないという。その代わり、お酒には人間関係を近づける“ある効果”があると解説する。

テレビ 最新記事