仮面ライダーギーツ:“ギーツ”簡秀吉&“バッファ”杢代和人 ライバル対談 同世代俳優としてバチバチ? 最終回への願いも

「仮面ライダーギーツ」でギーツ/浮世英寿を演じる簡秀吉さん(左)とバッファ/吾妻道長を演じる杢代和人さん
1 / 2
「仮面ライダーギーツ」でギーツ/浮世英寿を演じる簡秀吉さん(左)とバッファ/吾妻道長を演じる杢代和人さん

 多数の仮面ライダーたちが「デザイアグランプリ」というゲームでそれぞれの願いをかけて競い合う姿を描く「仮面ライダーギーツ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)。物語も折り返し地点を過ぎた今、仮面ライダーギーツ/浮世英寿(簡秀吉さん)と仮面ライダーバッファ/吾妻道長(杢代和人さん)が熾烈(しれつ)な戦いを繰り広げている。ライバル同士を演じる簡さんと杢代さんに2人の関係性などを語ってもらった。

あなたにオススメ

 ◇杢代和人、英寿からのライバル視「うれしい」

 --30話を超えましたが、振り返っていかがですか。

 簡さん:あっという間でした。道長がデザイアグランプリに参加していたのが懐かしい(笑い)。

 杢代さん:道長はどんどん一人で我が道を行っていったので(笑い)。それこそ(簡さんとは)まだ一緒のシーンの機会がありますが、(仮面ライダーナーゴ役の)夢奈さんや、(仮面ライダータイクーン役の)瑠雅とは共演シーンがあまりないので、これから増えたらいいなと思っています。

 --ストーリー初期からライバル関係の英寿と道長ですが、改めて2人の関係性をどう捉えていますか。

 杢代さん:道長はずっと英寿のことをライバル視していますが、個人的には最初の頃は、英寿は道長のことをライバルとも思っていなかったのかなって。今はライバルとして認めてもらえている気がして、そこはうれしいです。

 簡さん:英寿も最初は「また面倒なヤツがいるな」ぐらいの印象だったと思うのですが、ストーリーが進むうちに、道長のことをライバル視してきているなと思います。

 ◇簡秀吉、最終回は道長と「そばを食べていたい」

 --ライバル関係を演じているお二人ですが、同世代の俳優としてライバル意識はありますか。

 簡さん:僕はバチバチに意識しています。

 杢代さん:えー! そんな気はしないですけど(笑い)。

 簡さん:ポーカーフェイス(笑い)! プライベートでは一緒にご飯に行ったりする友達なのですが、仕事上では同じ作品を作っていく仲間でもありますし、(俳優としての)一ライバルだと思っています。

 杢代さん:誰にでも唯一無二性があると思っていて、簡さんには簡さんしか出せない色があり、僕には僕しか出せないものがある。もちろん(俳優)活動している上で戦わないといけない時もあるかもしれませんが、自分が活躍できる適材適所でお互い輝きたいと思っています。ライバルというよりは一緒に輝いていきたいです。

 簡さん:カッコいい! たしかに一緒に輝いていきたいね!

 --オフではご飯に行く以外にどんな交流を?

 簡さん:僕はさみしがり屋なので、(杢代さんに)「今何しているんだろう」って電話したくなり、急に掛けたりします(笑い)。

 杢代さん:タイミングが合わず直で出られないときもありますが、電話をかけてくれるのはうれしいです。

 簡さん:できたら折り返しじゃなくて、直で出てほしいけどね。

 杢代さん:分かりました……でも内容はないでしょ、絶対(笑い)。

 --物語も折り返し地点を過ぎました。お二人ともまだご存じないでしょうが、どのような最終回を迎えたいですか。想像で構わないのでお聞かせてください。

 簡さん:僕は道長と一緒にそばを食べていたい(笑い)! ハッピーエンドで終わりたいです。

 杢代さん:僕としては、英寿とのライバル関係はなくしたくなくて。でも、お互い協力する時は協力するような、もう少し深まったライバル関係になれたらいいな。あと、僕もハッピーエンドでは終わりたいかな。みんなで仲良くみたいなシーンが一回もないので(笑い)。(取材・文・撮影:遠藤政樹)

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事