金曜ロードショー:「ルパン三世 カリオストロの城」放送 宮崎駿監督初の長編アニメーション

「ルパン三世 カリオストロの城」の一場面 原作:モンキー・パンチ(C)TMS
1 / 8
「ルパン三世 カリオストロの城」の一場面 原作:モンキー・パンチ(C)TMS

 5月5日の「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金曜午後9時)は「ルパン三世 カリオストロの城」(1979年、宮崎駿監督)が放送される。宮崎監督の長編アニメーション初監督作品にして、ルパン三世シリーズの劇場版第2作となる。

ウナギノボリ

 モナコのカジノから大金を強奪したルパン(山田康雄さん)と次元(小林清志さん)だが、その金がカリオストロ公国で作られている幻の偽札「ゴート札」であることに気付く。

 ゴート札の秘密を暴く決意をしたルパンは、カリオストロ公国に向かうが、その途中で、謎の男たちに追われる花嫁姿の美少女・クラリス(島本須美さん)を発見する。クラリスはカリオストロ大公家の娘で、父の死後国を治めているカリオストロ伯爵(石田太郎さん)から結婚を迫られ、逃げていた。ルパンに救出されたものの逃げ場がないと悟ったクラリスは、大公家に伝わる指輪をルパンに預けて伯爵の元へ戻って行った。

 伯爵がクラリスとの結婚を急いでいるのは、城に隠された秘宝のありかを示す指輪を手に入れるためだった。伯爵の野望に気付いたルパンは、カリオストロ公国に現れた銭形警部(納谷悟朗さん)を利用して城に潜入。城の秘宝を狙って伯爵に近づいていた不二子(増山江威子さん)の協力を得て、クラリスを助けようとするのだが……。

 次回5月12日の金曜ロードショーは「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」(ジャスティン・リン監督、2020年)を地上波初放送する。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事