俳優の山本千尋さんが5月7日、志村警察署(東京都板橋区)で一日署長を務めた。山本さんは、「一日警察署長に選んでいただいたのは初めて。ちょっと緊張しました」と大役に恐縮しつつ、警察官の制服について、「着させてもらっていいのかというぐらい、背筋が伸びる思いですね」と着心地を明かした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
この日は、山本さんの一日警察署長委嘱式と、5月11~20日に実施される春の全国交通安全運動に先だち交通安全に対する意識向上を目的とした交通安全教室が行われた。
交通安全教室で自転車に関する交通事故防止の啓蒙に参加した山本さんは、「私自身も小学生の時に学んだ記憶はありますが、大人になってから改めて学ぶことは大切。ルールも変わってきている中でのチェックも必要だと思いました。私自身も含め、親子で家族で再度意識していただければ」と呼びかけた。
また山本さんは得意の中国剣技も披露。「子供の頃はサッカーや野球などに憧れる子も多いので、どういう反応をもらえるのだろうと思ったら、真っすぐな目で見てくれてうれしかった」とにっこり。高校生の吹奏楽部による演奏には、「演奏してくださった姿を見て心打たれた。若い世代の学生さんたちが頑張っている姿はすてき」と感激していた。
一日署長を務め終えると、「学生さんや小さいお子様とふれ合える機会もなかったので。とても楽しい過ごさせていただきました」と笑顔で話した。