鬼滅の刃 刀鍛冶の里編:玉壺の非道な“作品”に怒る無一郎 「いいかげんにしろよ」にしびれる!

「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第5話「赫刀」の一場面(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 4
「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第5話「赫刀」の一場面(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作テレビアニメ「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第5話「赫刀(かくとう)」が、フジテレビ系で5月7日に放送された。第5話では、霞柱・時透無一郎(ときとう・むいちろう)と上弦の伍の鬼・玉壺(ぎょっこ)との戦いが描かれ、玉壺の非道な振る舞いに怒る無一郎が話題になった。

ウナギノボリ

 第5話では、無一郎が、刀鍛冶の里の少年・小鉄、刀鍛冶の鉄穴森鋼蔵(かなもり・こうぞう)と共に作業小屋へ向かい、玉壺と遭遇する。玉壺は、壺(つぼ)とつながった体をくねくねと揺らしながら「ヒョヒョッ」と声をあげる異形の鬼。「ぜひとも私の作品を見ていただきたい」といい、玉壺が披露した“作品”は、自身が襲った刀鍛冶で作られた「鍛人(かぬち)の断末魔」だった。

 刀を刺され息も絶え絶えの刀鍛冶で作られた“作品”は残酷でおぞましく、笑みを浮かべながら喜々として作品を説明する玉壺に無一郎は激怒し、「おい、いいかげんにしろよ、クソ野郎が」と言って刀を向ける。ひょうひょうとしており、感情を表に出さない無一郎の怒りの一言にツイッターでは「しびれた」「格好よすぎる」「ギャップがすごい」と魅了されるファンも多かったようだ。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。テレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」が2019年4~9月に放送され、2020年10月公開の劇場版「無限列車編」が国内歴代興行収入1位となる約400億円を記録するなど大ヒットした。「遊郭編」が2021年12月~2022年2月に放送された。

 「刀鍛冶の里編」は、前作「遊郭編」から続くストーリーで、刀鍛冶が集まる刀鍛冶の里での物語が描かれる。第6話「柱になるんじゃないのか!」がフジテレビ系で5月14日午後11時15分に放送される。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事