ドラマ1週間:松岡茉優が7月期「最高の教師」で初の教師役、生徒役に芦田愛菜も 森七菜と間宮祥太朗が7月期の“月9”でW主演

7月期の連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」に出演する松岡茉優さん(右)と芦田愛菜さん=日本テレビ提供
1 / 1
7月期の連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」に出演する松岡茉優さん(右)と芦田愛菜さん=日本テレビ提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月13日~19日)は、松岡茉優さんが7月期の日本テレビ系の連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(土曜午後10時)で教師役に初挑戦する話題、森七菜さんと間宮祥太朗さんが7月期のフジテレビ系“月9”枠(月曜午後9時)の連続ドラマ「真夏のシンデレラ」でダブル主演を務めることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の森さんと間宮さんが、7月期のフジテレビ系“月9”枠(月曜午後9時)の連続ドラマ「真夏のシンデレラ」でダブル主演を務めることが17日、分かった。2人は共に月9初主演で、共演も初めて。神尾楓珠さん、吉川愛さん、萩原利久さん、白濱亜嵐さん、仁村紗和さん、水上恒司さんの出演も発表された。ドラマは、真夏の海を舞台にした男女8人の恋愛群像劇。森さん演じる蒼井夏海(なつみ)は、男勝りで負けん気の強い性格で、サップ(ハワイ発祥のマリンスポーツ)のインストラクター。間宮さん演じる水島健人は、優等生タイプの好青年で、大手建築会社に勤めている。

 俳優の松岡さんが、7月期の日本テレビ系の連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(土曜午後10時)で主演を務めることが17日、分かった。同局系のドラマ初主演の松岡さんが教師役に初挑戦する。生徒役で芦田愛菜さんの出演も発表された。芦田さんにとって約7年ぶりの民放連ドラ出演となる。オリジナル脚本で、卒業式当日に生徒の誰かに4階から突き落とされた高校教師・九条里奈(松岡さん)が、1年前にタイムスリップし、真相を突き止めるため「3年D組」の生徒と本気で向き合っていく……という“サスペンス学園ドラマ”。

 よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの「ドラマ10『大奥』」のSeason2「医療編」の新キャストとして、仲間由紀恵さん、中村蒼さん、蓮佛美沙子さんが出演することが18日、明らかになった。仲間さんが一橋治済、中村さんが徳川家斉、蓮佛さんが御台(茂姫)を演じる。「大奥」は、若い男性のみに感染する奇病「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」の影響で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代、将軍職は女性へと引き継がれ、大奥は「美男3000人」と称される男の世界に……というパラレルワールドが舞台の時代劇。Season2は今年の秋にスタートする。

 俳優の若村麻由美さんが、7月から始まるフジテレビの連続ドラマ「この素晴らしき世界」(木曜午後10時)の主演を務めることが18日、明らかになった。同作は鈴木京香さんが主演する予定だったが、体調不良で降板すると発表されていた。スーパーマーケットでパートとして働く平凡な主婦、浜岡妙子が、容姿と声がそっくりという理由から、スキャンダルがきっかけで国外逃亡した大女優の若菜絹代になりすますことを依頼され、二重生活を強いられるというコメディードラマ。若村さんは、「桜お染」(フジテレビ系、2003年)以来、約20年ぶりの地上波連続ドラマ主演となる。また、今回の主演交代による役名の変更はない。

 俳優の土屋太鳳さんが、生田斗真さん主演の7月期連続ドラマ「警部補ダイマジン」(テレビ朝日系、金曜夜11時15分)に出演することが19日、明らかになった。ダイマジンこと台場陣(生田さん)が、特命捜査対策班室長の平安才門(向井理さん)に弱みを握られ、こき使われながら、法で裁けない悪を悪で制すダークヒーローの物語。映画「土竜の唄」(2021年)などで手掛けた三池崇史さんが監督を務める。土屋さんは、台場をとある事件の犯人と疑いながら、人柄に引かれていく刑事・七夕夕夏(たなばた・ゆうか)を演じる。

テレビ 最新記事