梅原裕一郎&七海ひろき:「マッシュル」で“強キャラ”アベル、アビスに 敵役は面白い!

「マッシュル-MASHLE-」に出演する梅原裕一郎さん(左)と七海ひろきさん
1 / 2
「マッシュル-MASHLE-」に出演する梅原裕一郎さん(左)と七海ひろきさん

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の甲本一さんのファンタジーマンガが原作のテレビアニメ「マッシュル-MASHLE-」。七魔牙(マギア・ルプス)のトップのアベル・ウォーカー、同じく組織の一員で仮面をつけた謎の魔法使いアビス・レイザーが敵キャラとして登場し、主人公マッシュ・バーンデッドたちの前に立ちはだかったことも話題になっている。梅原裕一郎さんが演じるアベル、七海ひろきさんが演じるアビスは、2人の演技も相まって初登場時から“強キャラ感”を漂わせていた。梅原さん、七海さんに収録の裏側、敵キャラを演じる醍醐味(だいごみ)について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇“強キャラ”感を感じる演技

 --作品の印象は?

 梅原さん テンポのいい作品ですし、ギャグがまんべんなくちりばめられていて、見ている方もきっとそこを楽しんでいただけるかなと感じています。特に序盤は、マッシュの世界の常識を覆すかのような行動も面白さを感じていただけるはずです。

 七海さん 友情、家族愛がありつつ、ギャグもあって、シリアスな場面でも笑えるのが特徴です。マッシュの筋肉で全てを解決してくところは、すごく夢がある作品ですよね。私たちは、魔法を使えないけど、鍛えたらできるのかな?と思えたり(笑い)。難しいんですけど、なんかいけるかもしれないという夢を抱かせてもらったところもあります。そんなことができる!?というようなシーンもあるのですが(笑い)。

 --七海さんはキャスト発表の際に「うれしすぎて夢かと思いました」とコメントされていました。

 七海さん 昔からジャンプを読んでいたので、ジャンプ作品に声優として出させてもらえることが、とにかくうれしかったんです。好きな作品のオーディションを受けることができ、そして出演できると聞いたときは、一人でひゃっほー!と喜びました。

 --アニメで印象的なシーンは?

 梅原さん チョーさんが演じられているレグロとマッシュの会話がシュールですよね。オーディションでは、僕はマッシュで受けていて、受けながら、自分じゃないな……とも思っていたのですが、レグロとのシーンがオーディション原稿にあって、放送を楽しみにしていました。ボケとツッコミの応酬が楽しかったです。

 七海さん 本編はいろいろあるので、ここで語るのはちょっと時間が足りないですね……。本編だけでなく、オープニング、エンディングにも“マッシュル愛”が詰まっています。オープニングは面白さや爽快さが詰まっていて、エンディングはシュークリームへの愛が詰めこまれています。すごく魅力的です。

 --アベルとアビスは“強キャラ”です。演じる中で意識していることは?

 梅原さん マッシュやほかのキャラたちとそんなに年齢も変わらないはずなのに、年齢的に上に感じるようなところが、強さの表現になるとも考えていたので、年齢感を気にせずに演じています。圧倒的な余裕、自分の信念、それに従って迷いのない行動をしていることを意識しています。ある種、傷ついているキャラクターでもあります。ちゃんと動機付けが描かれる作品なので、キャラクターを作りやすかったですし、寂しさ、影のようなものも出せたかとは思いますね。

 七海さん 初登場では仮面を付けていることもあり、最初はどんな人物か分からないところがあります。小さい時から常に孤独感、寂しさを抱えているキャラクターですし、そういう部分を感じ取っていただけるような芝居を考えていました。最初は、もっと分かりやすく悪を演じようとしていたのですが、「そこまで悪役らしくなく、ナチュラルにやることで逆に怖く見えるように」というディレクションをいただき、そこも意識しています。

 梅原さん 僕は最初、自己完結型といいますか、あまり対話しないイメージでキャラクターを作っていたのですが、「もう少し相手と対話をしてもいい」というディレクションをいただきました。感覚的なのですが、歩み寄るわけでもなく、突き放すわけでもない。ボソボソしゃべる悪役もいますが、そういう悪役ではなく、自分の考え、思想があって、それをちゃんと相手に伝えようとしていることを意識していました。

 ◇梅原裕一郎も衝撃! 七海ひろきのオーラ

 --主人公・マッシュ役の小林千晃さんがハマり役と話題です。共演する中で感じたことは?

 梅原さん 千晃君とは公私共に仲良くさせていただいていて、オーディションの段階で、マッシュは千晃君だな……と感じていました。ふたを開けたら、やっぱり千晃君だったんです。千晃君にしか出せない不思議な温度感があって、掛け合ってそれをさらに感じました。声質も絶妙なんです。高いとも低いともいえなくて、つかみどころがない感じがぴったりでした。

 七海さん 私は今回、小林さんと初めてご一緒させていただきました。絶妙な温度感がぴったりなんですよね。一緒に収録していると、細かく聞かないと分からないさじ加減を感じるんです。ご一緒させていただけて、とてもうれしかったですし、マッシュはほかの人はいないんじゃないかな?となるくらいぴったりなんです。

 --役者としての互いの印象は?

 梅原さん (七海さんとは)数年前に一度共演させていただいたことがあり、その時に立ち姿、空気感がほかの人とは違うと感じていました。全身で表現されていて、オーラを感じたんです。衝撃的でした。今回は、かけ合いが多い中で、やはりそこを感じました。もしかしたらアプローチの仕方が違うのかな?といろいろ感じるものがあったんです。

 七海さん ありがとうございます。恐縮です。梅原さんは現場ですごく集中されていて、静かな印象があるのですが、収録が始まるとスイッチが急に入るのがすごいんです。私は舞台が長かったこともあり、声のお仕事とは切り替えのタイミングが違って、難しいと感じていたので。

 --アベルとアビスは敵キャラとして登場します。悪役の面白さ、醍醐味(だいごみ)は?

 梅原さん 悪役は面白いですね。演じるのが好きです。アベルの言っていることは結構ヤバいところもあって、普通の人が言わないようなことを堂々と言います。役を演じているからこそ言える言葉ですし、そこが楽しいですね。日常生活で、こんなせりふを言ったらヤバいですからね。

 七海さん 声優として今回、悪役が初めてだったんです。そういう意味でもすごく思い入れのある役になりました。梅原さんもおっしゃったように、普段は言えない悪役のせりふはやっぱり面白いですね、

 「マッシュル-MASHLE-」は、2020年1月に「週刊少年ジャンプ」で連載を開始した。魔法界を舞台に、魔法が使えない少年、マッシュ・バーンデッドが魔法学校に入学し、鍛え抜かれた筋肉の力でトップを目指す……というストーリー。TOKYO MXほかで放送中。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事