来週のらんまん:第9週「ヒルムシロ」 万太郎、仕事に身が入らず 原因は?

NHK連続テレビ小説「らんまん」第9週の一場面 (C)NHK
1 / 4
NHK連続テレビ小説「らんまん」第9週の一場面 (C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。5月29日から第9週「ヒルムシロ」に入る。

ウナギノボリ

 いつか日本中の植物の名を明かし植物図鑑を作りたい、という夢を掲げた万太郎(神木さん)は、その第一歩として、植物学雑誌の出版を目指していた。一方、寿恵子(浜辺美波さん)は元薩摩藩士の富豪・高藤(伊礼彼方さん)から誘いを受け、舞踏練習会に参加することに。そして、万太郎も田邊教授の誘いで高藤家のサロンへ行ったところ、ばったりと寿恵子と出会う。

 田邊から植物学雑誌を作ることの許しを得られたものの、どうも頭の中から寿恵子のことが離れず、仕事に身が入らなくなってしまった万太郎。長屋の住人であるりん(安藤玉恵さん)、えい(成海璃子さん)、ゆう(山谷花純さん)の3人の女性に励まされ、万太郎は自分の気持ちを伝えようと白梅堂へ向かうが……。

 「らんまん」は、高知県出身の植物学者で、「日本の植物学の父」と言われる牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。ドラマでは、時代が幕末から明治、そして激動の大正・昭和へと移りゆく中、愛する植物のために一途(いちず)に情熱的に突き進んだ主人公の槙野万太郎と妻・寿恵子の波瀾(はらん)万丈な生涯が描かれる。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事