ドラマ1週間:EXILE NAOTOがフジ地上波初主演で初めてのパパ役 藤原さくらが赤楚衛二の主演ドラマで妹役

連続ドラマ「もう一度パパと呼ばれる日」で主演するEXILE NAOTOさん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「もう一度パパと呼ばれる日」で主演するEXILE NAOTOさん(C)フジテレビ

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月20~26日)は、EXILE NAOTOさんが、フジテレビの深夜ドラマ「もう一度パパと呼ばれる日」で「初めてのパパ役に臨んだ」話題、赤楚衛二さんの主演ドラマ「こっち向いてよ向井くん」に藤原さくらさんらが出演することなどが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の市川由衣さんが、アイドルグループ「乃木坂46」の与田祐希さん主演で6月29日から放送スタートの連続ドラマ「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」(テレビ東京系、深夜0時半)に出演することが5月24日、明らかになった。2022年7月期に放送した与田さんの地上波の連続ドラマ初主演作「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」と同姓同名の登場人物が全く異なる役柄、世界観で登場する。主人公はスタートアップ企業の社長を務める小向璃子(与田さん)で、市川さんは璃子の会社「ドリームクレイジー」の新メンバー、熊本侑美を演じる。俳優の矢柴俊博さん、アイドルグループ「LINKL PLANET」の石田悠佳さん、天川れみさんの出演も発表された。

 赤楚さん主演の7月期連続ドラマ「こっち向いてよ向井くん」(日本テレビ系)に、シンガー・ソングライターの藤原さん、俳優の岡山天音さん、財前直見さんが出演することが25日、明らかになった。藤原さんは悟(赤楚さん)の妹の武田麻美、岡山さんは麻美の夫の武田元気、財前さんは悟と麻美の母、向井公子を演じる。3人は悟と同じ家で暮らしている。原作は、ねむようこさんの同名マンガ。恋をあきらめ切れない“恋愛迷子”たちを描く。

 ダンス・ボーカルユニット「EXILE」「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」のEXILE NAOTOさんが、フジテレビの「火曜 ACTION!」枠(火曜深夜0時25分)で6月6日から放送される「もう一度パパと呼ばれる日」で主演を務めることが25日、明らかになった。NAOTOさんは同局の地上波ドラマ初主演でパパ役に初挑戦。新しい記憶を作ることができない前向性健忘症を患い、家族から離れてしまった三倉健二(NAOTOさん)が、亡くなった妻が残した日記をきっかけにシングルファーザーとして子どもと向き合う姿を描く。「初めてのパパ役に臨んだ」NAOTOさんは、「健二は失った家族との絆を取り戻すために奮闘する真っすぐな男です。父親ですが、子どもたちと同じように成長していくハートウォーミングな作品となっています」と呼びかけた。

 俳優の倉悠貴さんが、6月8日からスタートする「ドラマ特区」枠(MBSで木曜深夜0時59分ほか)の連続ドラマ「犬と屑」で主演を務めることが26日、明らかになった。倉さんが地上波ドラマで単独主演するのは初めて。地味でさえない会社員の桜庭陽真を演じる。ジャニーズJr.で「7 MEN 侍」の中村嶺亜さんと俳優の三原羽衣さんの出演も発表された。中村さんは陽真(倉さん)の優秀な幼ななじみの犬飼秀司、三原さんは秀司の妻・犬飼麗香を演じる。ドラマは、朝賀庵さんが「ヤングマガジン」(講談社)で連載した同名マンガが原作。ある日、さえない会社員の桜庭陽真の前に、幼なじみの秀司の妻で、陽真の憧れの人、麗香が現れる。麗香が現れてから秀司と連絡が取れなくなってしまい、陽真が学生時代から秀司に抱いていた劣等感が、麗香への禁断の感情を芽生えさせる……というストーリー。

 俳優の吉岡里帆さんと落語家の笑福亭鶴瓶さんが父娘役で共演したNHKの連続ドラマ「しずかちゃんとパパ」が、7月25日から同局の「ドラマ10」枠(総合、火曜午後10時)で放送されることが分かった。ドラマは、生まれながらに耳が聞こえない父の、耳代わり口代わりを務めてきた娘が、ひょんなことから出会った男と恋に落ちて結婚するまでの、親離れ子離れの顛末(てんまつ)を明るく温かく描くホームコメディー。2022年3~5月にBSプレミアムで放送され、放送文化基金賞などを受賞。今回は再編集版での地上波放送となる。

テレビ 最新記事