ドラマ1週間:菅野美穂が10月期の連ドラ「ゆりあ先生の赤い糸」で主演 ともさかりえが17年ぶりドラマ主演

2023年10月期の連続ドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」で主演を務める菅野美穂さん=テレビ朝日提供
1 / 1
2023年10月期の連続ドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」で主演を務める菅野美穂さん=テレビ朝日提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(6月3~9日)は、菅野美穂さんが10月期の連続ドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」(テレビ朝日系、木曜午後9時)で主演を務める話題、ともさかりえさんが、7月15日から放送される「湯遊ワンダーランド」(テレビ大阪、土曜深夜0時55分)で17年ぶりにドラマ主演することが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 人気グループ「Snow Man」の渡辺翔太さんが、7月から放送スタートする連続ドラマ「ウソ婚」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後11時)に出演することが6月7日、明らかになった。渡辺さんが地上波放送の連続ドラマにレギュラー出演するのは4年ぶり。フジテレビ系では初めて。渡辺さんは、主演を務める「Sexy Zone」の菊池風磨さん演じる設計事務所社長の夏目匠の相棒、進藤将暉を演じる。進藤はフリーのガーデンデザイナーで、建物の内装も担っており、プライベートでも夏目のよき理解者。夏目が「ウソ婚」(ウソの結婚生活)を始めたときに、早くから関係を疑うという役どころ。

 俳優の田辺桃子さんと小関裕太さんが、7月7日から放送スタートする連続ドラマ「癒やしのお隣さんには秘密がある」(日本テレビ系、金曜深夜0時半)でダブル主演を務めることが7日、明らかになった。田辺さんが日本テレビの連続ドラマで主演を務めるのは初めて。原作は、梅澤夏子さんが原案、嶋伏ろうさんが作画を務め、「めちゃコミック」で連載された同名マンガ。実家に仕送りをしながらギリギリの生活を送っている蓬田藤子(田辺さん)のアパートの隣に、大企業の御曹司でイケメンの仁科蒼真(小関裕太さん)が引っ越してくる。ひょんなことから親しい関係になり恋愛感情を持ち始める藤子だが、仁科が自分のストーカーだったことが明らかになり……というストーリー。

 俳優の菅野さんが、2023年10月期の連続ドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」(テレビ朝日系、木曜午後9時)で主演を務めることが明らかになった。菅野さんがテレビ朝日の連ドラで主演を務めるのは「恋の奇跡」(1999年)以来、約24年ぶりとなる。ドラマは、今年4月に発表された「第27回手塚治虫文化賞」(朝日新聞社主催)で「マンガ大賞」に選出された入江喜和さんの同名マンガ(講談社)が原作。「カッコよく生きる」が座右の銘の主婦、伊沢ゆりあ(菅野さん)が、突然意識不明となった夫の介護、夫の「恋人」を名乗る美青年に、夫を「パパ」と呼ぶ2人の女の子、その母親で夫の「彼女」を名乗る女性との大所帯同居など、さまざまな問題を痛快に乗り越えていくヒューマンドラマ。菅野さんは役作りのため刺繍(ししゅう)とバレエの教室に通い始めたことを明かしている。

 俳優の高橋克典さんが、7月にスタートする生田斗真さん主演の連続ドラマ「警部補ダイマジン」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)に出演することが8日、明らかになった。高橋さんは警視庁公安部の理事官、百鬼行人(なぎり・ゆきと)を演じる。百鬼は、向井理さん演じる特命捜査対策班室長の平安才門に近づき、情報交換を持ちかけるという役どころで、物語最大のキーマンになるという。

 歌手で俳優の吉川晃司さんが、人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さんが主演の7月期連続ドラマ「トリリオンゲーム」に出演することが8日、明らかになった。2人は、NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、航空学校の生徒と教官役で共演していたが、今回、吉川さんは目黒さん演じる主人公に出資する投資家を演じる。ドラマは、マンガ誌「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で連載中の稲垣理一郎さんが原案、池上遼一さんが作画を手がける同名マンガが原作。“世界一のワガママ男”のハルこと天王寺陽(目黒さん)と、“まじめで不器用なエンジニア”のガクこと平学(佐野勇斗さん)の正反対の2人が、ゼロから起業し、型破りな方法で1兆ドル(トリリオンダラー)を稼いで、この世のすべてを手に入れようと成り上がる。

 俳優の観月ありささんが、テレビ東京で7月5日深夜にスタートする連続ドラマ「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」(水曜深夜1時)で主演を務めることが8日、明らかになった。2021年末に放送された「奪い愛、高校教師」(ABEMA・テレビ朝日系)まで30年連続で連ドラ主演を務め話題になった観月さんだが、同作以来、約2年ぶりの連ドラ主演となる。“温泉旅ドラマ”で、結婚10年目を迎えた夫婦が、週末の二人旅を通して、仕事一筋でなくしていた夫婦の時間を取り戻していく姿を描く。妻の矢吹真澄を観月さん、夫の矢吹仁を俳優の吉沢悠さんが演じる。現在放送中の「夫婦が壊れるとき」(日本テレビ系)では不倫に溺れるダメ夫役で話題を呼んでいる吉沢さんだが、本作では妻思いの優しい夫を演じるという。

 ジャニーズJr.の人気グループ「少年忍者」の深田竜生さんが、「なにわ男子」の大西流星さんが主演し7月から放送される連続ドラマ「紅さすライフ」(日本テレビ、月曜深夜0時59分)に出演することが8日、明らかになった。ドラマは、ワケありメーク大学生の北條雅人(大西さん)とアラサーすっぴん女子の皆本頼子(井桁弘恵さん)が、ひょんなことから出会い、年齢も性格も違う凸凹コンビとしてメンズコスメブランドを立ち上げる……というストーリー。深田さんはドラマ後半から登場するカリスマモデル・矢巻光を演じ、雅人と頼子が立ち上げるメンズコスメブランドに大きな影響を与える一方で、雅人と頼子の2人の恋模様をかき乱す役どころ。

 赤楚衛二さん主演の7月期水曜ドラマ「こっち向いてよ向井くん」に俳優の田辺桃子さんと、モデルで俳優の久間田琳加さんが出演することが9日、明らかになった。田辺さんは第1話、久間田さんは第2話で、会社員・向井悟(赤楚さん)を翻弄するヒロインを演じる。
田辺さんは悟の会社で働く中谷真由、久間田さんは悟の義弟が営むバーでアルバイトをしている羽鳥アンを演じる。原作は、ねむようこさんの同名マンガ。主人公の向井悟は東京都内のTシャツメーカーで働く33歳。雰囲気よし、性格よし、仕事もできる、いい男なのだが、元カノの美和子(生田絵梨花さん)の残像を引きずり、気づけば10年間、恋をしていない、そんな“恋愛迷子”たちのラブストーリーを描く。

 俳優のともさかさんが、7月15日から放送される「湯遊ワンダーランド」(テレビ大阪、土曜深夜0時55分)で主演を務めることが9日、明らかになった。ともさかりえさんがドラマの主演を務めるのは「恋のから騒ぎドラマスペシャル」(日本テレビ系、2006年)以来17年ぶり、連続ドラマでは「新しい風」(TBS系、2004年)以来19年ぶりとなる。ネタが浮かばず、悪夢に悩まされる日々を送っていたマンガ家のきつこ(ともさかさん)が、弟から「顔がよどんでいる。サウナに行って汗をかけ。毒を抜け」と助言され、銭湯に通い始める。しかし、そこにはマナーにうるさいヌシがいて……と展開する。ともさかさんは「衣装合わせに行ったら、T シャツとデニム以外、ほぼ肌水着……という現実に向き合ったとき、『湯遊ワンダーランド』のきつこを演じる覚悟が決まった気がします」とコメントした。

 人気グループ「NEWS」の増田貴久さんが、8月12日にスタートする東海テレビとWOWOW共同制作の連続ドラマ「ギフテッド」で主演を務めることが9日、分かった。ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」の浮所飛貴(うきしょ・ひだか)さんも出演する。「金田一少年の事件簿」や「BLOODY MONDAY」など数々のヒット作を手がけた天樹征丸さん原作、雨宮理真さん作画の同名マンガが原作。並外れた推理力や洞察力、論理的思考を持つ天才刑事と、目視によって殺人犯を見抜く才能を持つ高校生がバディーを組み、さまざまな難事件に挑むミステリー。全8話のシーズン1が8月12日午後11時40分に東海テレビ・フジテレビ系でスタートし、シーズン2が10月からWOWOWプライムとWOWOWオンデマンドで放送、配信される。

テレビ 最新記事