フジテレビ:元櫻坂46・原田葵アナ 「めざましテレビ」レギュラー入り 入社2カ月半、番組史上“最速”デビュー

フジテレビの原田葵アナウンサー(右)と東中健アナウンサー(C)フジテレビ
1 / 1
フジテレビの原田葵アナウンサー(右)と東中健アナウンサー(C)フジテレビ

 アイドルグループ「櫻坂46」の元メンバーで、今年4月にフジテレビに入社した原田葵アナウンサーが、同局の朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)にレギュラー出演することが分かった。6月19日の放送から登場する。番組内の企画「ココ調」を毎週月曜に担当。フィールドキャスターとして、ニュースも伝える。

ウナギノボリ

 同じく新人の東中健アナウンサーも、6月19日から夕方のニュース番組「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)にレギュラー出演することが決定。2人は研修期間は終えているものの、入社わずか2カ月半での大抜てき。この期間でレギュラー担当番組が決まり、初出演を果たすのは、それぞれの番組史上“最速”になるという。

 原田アナは「早くから番組の一員として、携われることがとてもうれしいです。最も早くデビューできた分、最も早く成長できるように頑張ります! 学生とアイドル活動という二足のわらじを履く中で身に付いた、底なしの体力とド根性、広い視野を持ってどんな現場からでも真摯(しんし)にお届けします」とコメント。

 「皆さんの生活に彩りを与えられるよう、表情豊かにお伝えしていきます。視聴者の皆さんが『今日も一日頑張ろう!』と、明るく前向きになってもらえるようなアナウンサーを目指し、多くの方々が必要とする情報を新人らしくフレッシュにお伝えしていきます!」と意気込んだ。

 「めざましテレビ」の高橋龍平チーフプロデューサーは「今回、新人・原田葵アナは、過去30年の誰よりも早くめざましレギュラー入りし、最速デビューすることが決まりました。元“坂道アイドル”というと華やかなイメージを持たれるかもしれませんが、採用試験から見てきて、その先入観は覆されました。話を聞けば聞くほど、アナウンサーとして自らの言葉で、視聴者に“大切な情報”を伝えていきたいんだ、という熱い覚悟を感じ、地に足がついたビジョンを持っていることが分かりました。アイドルとしての輝きとは違う光を放つ“原石”と出会い、これは化けると感じ、一日でも早く『めざましテレビ』で活躍してほしいと思いました」と起用理由を明かした。

 原田アナは2000年5月7日生まれ、東京都出身の23歳。2015年に「欅坂46」1期生オーディションに合格。2020年、グループ名が「櫻坂46」に改名後も初期メンバーとしてグループをけん引した。2022年8月のライブをもって櫻坂46を卒業。今年3月に法政大社会学部を卒業し、4月にフジテレビに入社した。

テレビ 最新記事