るろうに剣心:新作テレビアニメ 日野聡が斎藤一に OPはAyase×R-指定 連続2クール放送

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の第5弾PVの一場面(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
1 / 9
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の第5弾PVの一場面(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

 和月伸宏さんの人気マンガ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の新作テレビアニメの追加キャストが発表され、日野聡さんが出演することが分かった。日野さんは、かつて新撰組の三番隊組長で、緋村剣心の幕末時代からの宿敵である斎藤一を演じる。主題歌の情報も発表され、音楽ユニット「YOASOBI」のコンポーザーとして知られるAyaseさんとヒップホップユニット「Creepy Nuts」のR-指定さんが、オープニングテーマ(OP)「飛天」を担当することが分かった。

ウナギノボリ

 アニメはフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」ほかで7月6日から連続2クールで放送される。剣心、神谷薫、明神弥彦、相楽左之助らメインキャラクターが描かれたキービジュアル、第5弾PVも公開された。

 斎藤一役の日野さんは「事務所からオーディション合格の知らせを受けた時は信じられず率直に驚きました。『るろうに剣心』は、自分が学生の頃から大好きで追いかけている作品でもありますし、世界中で幅広く愛されている日本を代表する作品ですので、身が引き締まる思いです。今回のプロジェクトに参加できることへの喜びと感謝の気持ちを存分に込めさせていただこうと思います」とコメント。

 「実は斎藤一は、登場人物の中で私が一番好きなキャラクターなんです。新撰組としての信念を持ち続け、害を成すものを徹底して許さない【悪・即・斬】の姿勢。そして冷静沈着で洞察力に優れた姿。自分はそんな彼にほれ込んだ一人です。斎藤一が持つ真っすぐで深みのある大人な魅力を、自分なりに追求し新たな形で表現していければと思います。どうぞ皆様、よろしくお願いいたします」と意気込みを語っている。

 Ayaseさんは「振り返ると常に選択の連続。正しいかどうかをその時の秤にかけて頭を抱える日々。そうして何度もはかり違えたと、後悔や挫折を繰り返す中で増えた傷は、勲章のように思えるものもあれば痛々しく膿(う)んだままのものもある。これらの違いは、その大体が現在の自分の状態との関係の中で変化し、生まれる差異なのかもしれないと、音楽に振り回される生活の中でふと思った瞬間がありました」とコメント。

 「この気付きさえも10年後の自分からすれば青い考えだと嘲笑されてしまうかもしれないけれども、少なくとも今の僕にできることは、目の前の選択が正しいかどうかではなく、選んだ先で少しでもこの傷をいとしく思えるように、がむしゃらに戦い続けることだけだろうと、思い至った一つの決意を書き殴った歌です。きっと、こんな心の内を歌に乗せてさらけ出したくなったのは、守るべきもののために戦い続ける剣心の姿を見たからだと思います」と話している。

 R-指定さんは「時代の大きな変わり目に戸惑い、憤り、それでも己の闘いを終われなかった者たち……令和に生きる自分たちのようだと思い歌詞をつづりました」とコメントを寄せている。

 「るろうに剣心」は、1994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガ。幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた緋村剣心が明治維新後、不殺を誓った流浪人(るろうに)として、新たな時代の生き方を模索していく姿を描いた。新章の「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-」が、2017年から月刊マンガ誌「ジャンプSQ.(スクエア)」(同)で連載中。1996年に初めてテレビアニメ化され、1997年に劇場版が公開された。1999年以降、3作のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)が制作された。俳優の佐藤健さん主演で実写映画化されたことも話題になった。

 同作の新作アニメは、2012年に発表されたOVA「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-新京都編」(後編)以来、約11年ぶり。原作者の和月さんがキャラクターデザインやシナリオなど全編にわたり完全監修し、原作を第1話から再構築する。「ストライク・ザ・ブラッド」などの山本秀世さんが監督を務め、「メイドインアビス」などの倉田英之さんがシリーズ構成を担当。「アルスラーン戦記」「東京リベンジャーズ」などのライデンフィルムが制作する。シンガー・ソングライターのReolさんが、エンディングテーマ「切っ先」を担当する。

 ◇キャスト(敬称略)

 緋村剣心:斉藤壮馬▽神谷薫:高橋李依▽明神弥彦:小市眞琴▽相楽左之助:八代拓▽高荷恵:大西沙織▽四乃森蒼紫:内田雄馬▽斎藤一:日野聡

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事