ハヤブサ消防団:原作の池井戸潤が撮影スタジオを訪問 中村倫也の演技を絶賛

連続ドラマ「ハヤブサ消防団」の撮影スタジオを訪れた池井戸潤さん(中央)と出演者=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「ハヤブサ消防団」の撮影スタジオを訪れた池井戸潤さん(中央)と出演者=テレビ朝日提供

 7月13日から放送される連続ドラマ「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の原作者・池井戸潤さんが、ドラマの撮影スタジオを訪れたことが明らかになった。出演者らと撮影した集合写真が公開された。

ウナギノボリ

 池井戸さんが訪れたのは、作中に登場する居酒屋「△(さんかく)」のセットが組まれた東京都内のスタジオ。居酒屋△は、数々の重要なシーンの舞台。池井戸さんは「意外に大きいですね。原作ではもっとこじんまりとした居酒屋のイメージでした」と驚きながら、細部までこだわり抜かれたセットを観察した。

 池井戸さんは、主人公の三馬太郎(中村倫也さん)をはじめとしたハヤブサ地区の消防団のメンバーが、編集者・中山田洋(山本耕史さん)を交えて盛り上がる宴会シーンの撮影の模様を見学。撮影終了後、今回の訪問を記念して消防団のメンバーが作中で着用している法被をプレゼントされた池井戸さんは、すぐに羽織ってみせたという。

 池井戸さんは「みなさん、酔っぱらいの演技が板についていましたし、飲み会のテンションが高すぎて、あの輪の中にはなかなか入れないなと思うほど濃い雰囲気でした(笑い)」と出演者らの演技をたたえた。

 また、主演の中村さんの演技に「雰囲気が出ていてとても素晴らしかったですね。とにかく、セリフ回しも演技もうまい。太郎の葛藤を中村さんがどう表現してくださるのか楽しみ」と期待を寄せた。

 ドラマは、池井戸潤さんの同名小説(集英社)が原作のホラーミステリー。山あいの小さな集落に移住したミステリー作家の三馬(中村さん)が住民の不審死など怪事件に遭遇し、やがて集落の奥底にうごめく巨大な陰謀を知る……というストーリー。

テレビ 最新記事