大橋彩香×水瀬いのり:6年ぶり「政宗くんのリベンジ」新作 6年の変化と成長

「政宗くんのリベンジR」に出演する大橋彩香さん(左)と水瀬いのりさん
1 / 4
「政宗くんのリベンジR」に出演する大橋彩香さん(左)と水瀬いのりさん

 「月刊ComicREX(レックス)」(一迅社)で連載された竹岡葉月さん原作、Tivさん作画のラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「政宗くんのリベンジ」の第2期「政宗くんのリベンジR」が、7月3日からTOKYO MXほかで放送される。8年前に美少女の安達垣愛姫にこっぴどくふられた少年、真壁政宗が、名字を変えて文武両道のイケメンに変身し、愛姫への仕返しのために奮闘するラブコメディー。第1期が放送されたのは、2017年1~3月で、約6年ぶりに新作アニメが放送されることになったことも話題になっている。ヒロインの安達垣愛姫(あだがき・あき)役の大橋彩香さん、小岩井吉乃(こいわい・よしの)役の水瀬いのりさんに同作への思い、約6年の変化について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇サプライズにびっくり 口が懐かしい

 --第2期の制作が決まった際に感じたことは?

 大橋さん 第2期があればとは思っていましたが、6年もたっているし……と思っていたので、うれしかったですし、びっくりしました。第1期のオープニングテーマ「ワガママMIRROR HEART」は、この6年間、フェスなどでずっと歌わせていただいていて、すごく人気があるんです。第2期を心待ちにしている方がいっぱいいて、皆さんの応援でこのように実現したことがうれしかったです。

 水瀬さん エイプリルフールに「第3期制作決定」と発表され、その後に第2期が発表されたので、ウソだけどウソじゃない……とこの作品らしい疑心暗鬼になる発表が印象的でした。私も一読者として吉乃がどうなっていくかを知っていますし、心構えが必要な第2期になりそうだとは感じていました。もう一度しっかりと作品と向き合うという意味では、ちょっと緊張感が走るような気持ちでした。

 --第1期の収録以降、アニメ以外で「政宗くん」のキャラクターを演じたことはあった?

 大橋さん&水瀬さん なかったんです。

 水瀬さん 第2期の予兆みたいなものもなく、突然だったので、びっくりしました。こういうサプライズもあるんだな……と思って。

 大橋さん そうですよね。こういうこともあるんだ……と思いました。

 --久しぶりに演じる中で感じたことは?

 大橋さん 最初は、どうしよう!?となりました。第1話の収録の時に「ちょっと老けているね」というお話があり、6年分、年を重ねたところが出てしまったみたいでして。収録を重ね、みんなの声を聞いている中で、どんどん感覚を取り戻しました。皆さんの力をお借りしながらできました。

 水瀬さん 私も同様に、こんな感じだったかな?となりながら演じていました。「豚足」など吉乃を演じる上で大事なワードを口にした時、吉乃が降りてくる感じがしました。「豚足」でチューニングして、ぶっきらぼうでドライ、愛姫様に対してオドオドしていて……と軸を合わせていきました。口が懐かしいんですよね。

 --第2期になって改めてキャラクターについて気付いたこともあった?

 大橋さん 最初の頃は“残虐姫”という印象がすごく強く、お嬢様で高貴な印象、近寄りがたいイメージもありましたが、どんどん柔らかくなって、一人の普通の女の子であることに徐々に気付いたところもあります。普通の女の子として接してもらいたい気持ちもあるでしょうし、第1期の時からツンデレなところはありましたが、第2期はデレの部分が強くなり、ちょっと大人っぽい印象にもなりました。以前はすぐにカッとなるところもありましたが、大人になったと感じています。

 水瀬さん 第1期の時は、二面性があり、頭がいい子だと思いながら演じていましたが、第2期で演じるにあたり、原作を読み直すと、頭がよすぎるが故に苦しんでいるところも見えてきました。人の考え、人の視線に対して敏感だからこそ、彼女は先回りができてしまいますが、それは苦しいことでしょうし、演じていても難しいところです。第1期と大きく違うのは、第1期は愛姫様のそばにいたけど、第2期ではちょっと違ったポジションになるところもあります。演じていても変化を感じました。

 --デザインも変わり、少し大人っぽくも見えます。

 大橋さん 目がキラキラしていて、色彩もはっきりしていますよね。服のデザインも大好きですし、あのシーンはどうなるんだろう?とすごく気になります。

 水瀬さん ビジュアルからもみんなの成長を感じました。第2期は、ドタバタラブコメだけではなくて、それぞれの心の繊細な動きも描かれますし、すごくマッチしそうですよね。

 --第1期ではお二人でラジオ「あやか・いのりのラジオは豚足の始まり」のパーソナリティーを務めていました。当時の思い出は?

 大橋さん カップ焼きそばかな?

 水瀬さん 私はカップ焼きそばを食べたことがなかったんです。ご飯を食べるという挑戦的なラジオでした。“豚足”も食べたよね。

 大橋さん 食べた! あれからカップ焼きそばを食べた?

 水瀬さん 食べた!


 ◇第2期の“リベンジ” 修学旅行の思い出

 --政宗役の花江夏樹さんの印象は?

 水瀬さん 私が花江さんとほかの作品でご一緒させていただく時、カリスマ的なキャラクターを演じられていることが多いのですが、「政宗くん」では三枚目なキャラクターなので、ギャグっぽいお芝居をする花江さんを見ると、「政宗くん」の現場に帰ってきた!となります。

 大橋さん 「ラブコメが珍しい」とおっしゃっていましたね。私は「政宗くん」でしか共演させていただいたことがないので「君の瞳にライジングサン」のイメージが強いです。久々に共演させていただいて、うれしかったです。第2期もノリノリで、笑いそうになりながら収録していました。

 水瀬さん 懐かしい感じがしますよね。愛姫の親衛隊の皆さんとの共演も懐かしかったです。

 大橋さん 変わらなくてうれしかったです。

 --第2期は、フランスへの修学旅行も描かれ、フランス人のミュリエル・ベッソン、フランク・ベッソンという新キャラクターも登場します。

 大橋さん ミュリエルはアニメになると絶対に可愛い!と思っていました。目がキラキラしているんですよね。政宗と愛姫の関係に大きく影響を与えるキャラクターですし、楽しみですね。

 水瀬さん 普段の学園生活とは違ったシチュエーションで、しかも海外ですし、ドキドキのサプライズ的なところもあって、見どころになっています。ミュリエルはすごく可愛いし、完璧なヒロインではなく、変な子でして、そこが魅力だと思います。

 大橋さん みっく(ミュリエル役の伊藤美来さん)がすごく可愛くて、ニコニコしていました。楽しみにしていてください!!

 --大橋さん、水瀬さんはフランスにどんな印象を持っている? 修学旅行の思い出は?

 大橋さん フランスに行ったことはないですね。パスタが好きなので、イタリアに行ってみたい気持ちがあるんですけど、フランスだとフランスパンかな? 修学旅行は沖縄だったんですけど、思い出は……すごくいっぱい食べました! ホテルで先生が見回りをする中で、どうやって夜更かしするのか……とコソコソするのが楽しかったです。スーツケースの上でジェンガをやって、大きな音を出して、怒られたり。

 水瀬さん 私もフランスに行ったことがないんです。パリのディズニーランドに行ってみたいですね。高校の修学旅行はお仕事の都合で行けなかったし、中学の時は震災の影響でなくなったので……。大人になって仲のいい人たちとキャンプっぽいことをして、お魚をつかんだりしたことがありました。学生時代にできなかったことを大人になってできて、楽しかったですね。

 --第2期で「リベンジ」できたことは?

 大橋さん リベンジしたいことが山積みです。第1期はみんなで収録していましたが、第2期はコロナ禍の収録だったので、みんなではできませんでした。いつかまた、みんなで収録したいですね。

 水瀬さん 第1期の時は、皆さんとあんまりしゃべることができませんでした。私のダメなところなのですが、なかなか自分からお話ができなくて、もっと話したかったな……と思っていたので、今回は空き時間におしゃべりできて、ちょっとリベンジできました。

 大橋さん 確かにお話ししましたね。私も人見知りを直さないと!と思いました。

 水瀬さん へごちゃん(大橋さん)は、明るいムードにしてくれますよね。

 ◇6年の成長 優しい先輩になりたい

 --この6年で変化、成長したことは?

 大橋さん 自分のバースデーイベントでも「人に興味を持って犬のように懐いていきたい」と言ってきたのですが、ここ数年で少しずつ変化しているような気がします。愛姫ちゃんと一緒で素直になれないところもあったのですが、素直に話せるようになったのかな?

 水瀬さん 私は人見知りであることは変わっていないんですけど、以前は、誤解されてもいいや……と諦めちゃったり、保守的なところもあったのですが、そこが変化しているかもしれません。私も傷つきやすいからこそ、人を傷つけないようにしたいという気持ちが強くなってきたんです。後輩ができたことも大きいかもしれません。自分が先輩に優しくしていただいたように、私も優しい先輩になりたいと思うようになってきたんです。

 --6年たつと先輩になる機会が増えたんですね。立場が人を変えるところもあるのかもしれません。

 大橋さん 確かに以前は、私が一番年下の現場が多かったですしね。

 水瀬さん せっかくなら優しいお姉さんと思ってほしいですしね。自分で何かを変えたというよりは、環境によって変化したのかもしれません。

 --最後に放送を楽しみにしている人にメッセージをお願いします。

 大橋さん 6年ぶりということで、皆さんもう待ちに待った第2期だと思います。原作にないシーンも補完しながらすごく大切にスタッフの皆さんがアニメ化していますし、楽しく演じさせていただきました。ぜひお楽しみください!

 水瀬さん 6年ぶりの第2期ということで、私たちもびっくりしました。突然だったので、驚かれた方も多いと思うのですが、こんなにうれしいサプライズだったら、いくつあっても困らないくらい幸せな出来事だと思います。時間をかけた分だけ、スタッフの皆さんや私たちの愛情を注ぎました。あますことなく楽しんでいただけたら、うれしいです。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事