ドラえもん:劇場版アニメ最新作「のび太の地球交響楽」 2024年3月公開 テーマは「音楽」 今井一暁が監督 脚本に内海照子

「ドラえもん」の劇場版アニメ第43作「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」のティザービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024
1 / 2
「ドラえもん」の劇場版アニメ第43作「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」のティザービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024

 人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の第43作となる劇場版最新作のタイトルが「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)」に決定し、2024年3月に公開されることが明らかになった。最新作のテーマは「音楽」で、ドラえもんたちが仲間と出会い、音楽を通じて心を通わせ、壮大な冒険を繰り広げる。宇宙に浮かぶ青い地球を前に、えんび服を着て指揮をとるドラえもんと、リコーダーを吹くのび太が描かれたティザービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 「映画ドラえもん」シリーズ最高興行収入となる約53億7000万円を記録した「映画ドラえもん のび太の宝島」(2018年)の監督を務め、「映画ドラえもん のび太の新恐竜」(2020年)の演出を担当した今井一暁さんが監督を務める。テレビアニメ「ドラえもん」の脚本を多く手がける内海照子さんが脚本を担当する。

 今井監督は「前作『新恐竜』を作り終えた時、世界は、新型コロナウイルスによるパンデミックにより、思ってもいなかった姿に変わっていました。直接触れ合い、交流するという人の本然が制限された時、より強いストレスを受けたのは子供たちでした。ある日、家から出られない息子が、テレビを見ながら大声で歌っている姿を見て、強い感動を覚えました。それは、コンサートを開くことができない中、リモートで各演奏者をつないで、一つの曲を演奏するという内容の番組でした。音楽が持つ力に打たれると同時に、子供たちがドラえもんと共に音楽の世界を大冒険するというイメージが、私の頭の中で膨らみ始めた瞬間でした」と説明。

 「誰かの音楽を聴くのではなく、自分で楽器に触れ音を出すということが、皆で音を響かせ交じり合うことが、こんなにも楽しいということを、劇場に来た子供たちに体感してもらえたら……! この『のび太の地球交響楽』というコンサートの演奏者は子供たち一人一人です。開演まで、もう少しお待ちください!」と話している。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事