金曜ロードショー:「風の谷のナウシカ」ノーカットで放送 宮崎駿監督の最新作公開記念 3週連続でジブリ作

「風の谷のナウシカ」の一場面(C)1984 Studio Ghibli・H
1 / 5
「風の谷のナウシカ」の一場面(C)1984 Studio Ghibli・H

 7月7日の「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金曜午後9時)はスタジオジブリの劇場版アニメ「風の谷のナウシカ」(宮崎駿監督、1984年)がノーカットで放送される。宮崎監督の最新作「君たちはどう生きるか」が7月14日に公開されるのを記念して、3週連続でスタジオジブリ作品を放送する。

ウナギノボリ

 「火の七日間」と呼ばれる大戦争から1000年後の世界が舞台。有毒な木々が生い茂る「腐海」のほとりにある「風の谷」は、平和な小国。ある夜、軍事大国のトルメキアの巨大船が谷に墜落する。船にとらわれていた工房都市国家・ペジテの王女・ラステルは、救出に向かった風の谷の姫・ナウシカに「積み荷を燃やして」と言い残して死ぬ。

 積み荷とは「火の七日間」で使われた人型兵器「巨神兵」。ペジテの地下深くで発見された最凶の兵器をトルメキアが略奪、運搬中に船が墜落したのだ。間もなくトルメキア軍が巨神兵を追って風の谷へやってくるが……。

 ナウシカの声を島本須美さん、ラステルの声を冨永みーなさんが担当する。

 次回7月14日の金曜ロードショーは「コクリコ坂から」(宮崎吾朗監督、2011年)を本編ノーカットで放送する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事