はじめの一歩:コミックス累計1億部突破 連載34年で大台 森川ジョージ「感謝感激です」

コミックスの累計発行部数が1億部を突破した「はじめの一歩」
1 / 2
コミックスの累計発行部数が1億部を突破した「はじめの一歩」

 「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の森川ジョージさんの人気ボクシングマンガ「はじめの一歩」のコミックスの累計発行部数が1億部を突破したことが分かった。7月14日に発売された最新138巻で累計1億部を突破した。同作は、1989年に連載を開始し、約34年で大台に達した。最新138巻のカバーは、第1巻をセルフオマージュしたイラストとなっている。

ウナギノボリ

 森川さんは「1億部、感謝感激です。皆様のおかげでここまで来ることができました。ありがとうございます。まだ道半ばのマンガですので今後も幕之内一歩とその仲間たちを見守ってください。よろしくお願いいたします」とコメントを寄せている。

 累計1億部突破を記念したイラストも公開された。同イラストは、7月19日発売の「週刊少年マガジン」第33号に掲載される。

 「はじめの一歩」は、気弱な少年・幕之内一歩が、ボクシングと出会い、素質を開花させながら成長する姿を描いたマンガ。テレビアニメ化されたほか、2020年1月には舞台も上演された。2021年には、コミックスの電子版の配信を開始したことも話題になった。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事