今夜のどうする家康:第27回「安土城の決闘」 信長「俺は誰かに殺される」 家康と二人きりで対峙

大河ドラマ「どうする家康」第27回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第27回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第27回「安土城の決闘」が7月16日に放送される。京の本能寺で信長(岡田准一さん)を討つ計画を家臣たちに明かした家康(松本さん)。並々ならぬ家康の決意に、家臣たちの意見は賛成と反対で真っ二つに割れるが、忠次(大森南朋さん)は、家康の決断を信じようと家臣団を諭す。

ウナギノボリ

 やがて家康たちは信長に招かれ、安土城へ。だが酒宴の席で、家康は供された鯉(コイ)が臭うと言いだした。信長は激高し、接待役の明智(酒向芳さん)を打ちのめし、追放する。その夜、信長と家康は二人きりで対峙(たいじ)し……。

 予告には、「猛者集いし安土の宴」「家康覚醒の時」といった文字が映し出され、信長が「俺は誰かに殺される」と口にするシーンも収められている。

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」(共にフジテレビ系)シリーズなどの古沢良太さんが脚本を担当。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。

テレビ 最新記事