ドラマ1週間:NHK大河ドラマ「光る君へ」の新キャスト発表 塩野瑛久、凰稀かなめが初出演 小田茜が14年ぶり俳優復帰

2024年の大河ドラマ「光る君へ」で一条天皇を演じる塩野瑛久さん(C)NHK
1 / 1
2024年の大河ドラマ「光る君へ」で一条天皇を演じる塩野瑛久さん(C)NHK

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(7月22~28日)は、2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」で塩野瑛久さん、凰稀かなめさんが大河ドラマに初出演することが明らかになった話題、1990年に「第4回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝いた小田茜さんが、動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)・スター」で配信されるドラマ「季節のない街」で約14年ぶりに俳優復帰を果たすことが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の坂口健太郎さんが主演を務める連続ドラマ「CODE-願いの代償-」(読売テレビ・日本テレビ系、日曜午後10時半)の追加キャストが発表され、新納慎也さん、本田博太郎さん、本多力さん、中村ゆりかさん、伊藤歩さん、陽月華さんの出演が7月22日、明らかになった。6人は、第6話(8月13日放送予定)以降に登場することが明らかになっており、それぞれ坂口さん演じる二宮の恋人の死の真相や、ゲームに潜む陰謀などに深く関わり、物語の鍵を握る役どころだという。詳しい役柄は6話以降の放送で明らかになる。

 俳優の八木莉可子さんが、今秋放送スタートする向井理さん主演の連続ドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ、水曜午後10時)に出演することが24日、明らかになった。八木さんは今作で初めてシンガーを演じ、歌やダンスに挑戦する。そのほか、レギュラーキャストとして、俳優の森山未來さん、ダンサーで振付師の菅原小春さん、俳優の宮世琉弥さん、ダンス・ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の関口メンディーさんが出演する。「パリピ孔明」は、三国志の英雄で天才軍師・諸葛孔明(向井理さん)が現代の日本に転生し、ハロウィーンでにぎわう夜の渋谷に降り立つ。歌手を目指す月見英子(上白石萌歌さん)の歌に心を打たれ、自ら軍師(マネジャー)となって英子をサポートしていくことを決意する……という“音楽青春コメディー”。

 人気グループ「なにわ男子」の西畑大吾さんが24日、東京都内で開催された、29日スタートの連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」(テレビ朝日系、土曜午後11時)の制作発表記者会見に出席。ダブル主演を務める「SixTONES」の松村北斗さんがインフルエンザのためにこの日のイベントは欠席となり、涙を拭う仕草を見せた西畑さんは、胸ポケットに松村さんのアクリルスタンドを入れて登壇。「北斗くんの思いは絶対にこの会場に来ていると思いますし、僕の胸にも北斗くんがいるので。(内田春菊さんのマンガ)『南くんの恋人』みたいな」と胸を示しつつ、ステージでは松村さんのモノマネも披露して会場を盛り上げた。ドラマは松村さんと西畑さんが、“相棒にしてライバルの最強ダブル探偵”に扮(ふん)する本格ミステリードラマ。イベントには、石橋静河さん、畑芽育さん、堤幸彦監督も出席した。

 吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の新キャストが、公式ツイッターで25日に発表され、塩野瑛久さんが一条天皇役、凰稀かなめさんが赤染衛門役で大河ドラマに初出演することが明らかになった。さらに毎熊克哉さんが直秀役、矢部太郎さんが乙丸役、本多力さんが百舌彦役、信川清順さんがいと役、上地雄輔さんが藤原道綱役、財前直見さんが藤原寧子役で出演することも分かった。併せて新たな登場人物を加えた相関図も公開された。「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

 俳優の小田さんが、動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)・スター」で独占配信されるドラマ「季節のない街」に出演することが25日、明らかになった。小田さんは、今作で約14年ぶりに俳優復帰を果たした。小田さんは1990年に「第4回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞し、ドラマ「いちご白書」(テレビ朝日系)や「ピュアラブ」(MBS)などに出演。2010年以降は育児に専念するため芸能界から離れたが、2022年に芸能活動を再開した。

 ドラマは、山本周五郎さんの同名小説が原作で、12年前の「ナニ」で被災した人々が身を寄せる仮設住宅のある街を舞台に、希望を失いこの街にやって来た主人公の半助こと田中新助(池松壮亮さん)が、街の住人たちの中に希望を見つけ、人生を再生する様子を描く。宮藤官九郎さんが企画・監督・脚本を務める。小田さんは、無口な女・かつ子(三浦透子さん)の母親で、ゴージャスなサングラスとコートを身にまとう美女・かなえを演じる。

テレビ 最新記事