ウルトラセブン:モロボシ・ダン、友里アンヌ AIで放送当時の“声”再現 新たなせりふも

「ウルトラセブン」の謎解きイベント「CaseFile AR196837 星と少女」のPV(C)円谷プロ
1 / 4
「ウルトラセブン」の謎解きイベント「CaseFile AR196837 星と少女」のPV(C)円谷プロ

 円谷プロダクションは8月7日、1967年に放送された特撮ドラマ「ウルトラセブン」の主人公のモロボシ・ダン(森次晃嗣さん)、ヒロインの友里アンヌ(ひし美ゆり子さん)の放送当時の声を再現できる音声生成AIを開発したことを発表した。「ウルトラセブン」本編から抽出したダンとアンヌのせりふをAIに学習させることで、放送当時の音質、ダンとアンヌの声色や話し方を再現した、新たなせりふを生成することができる。

ウナギノボリ

 ダンとアンヌのAI音声は、「ウルトラセブン」の55周年を記念したコンセプトムービー「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』」に関連して実施される謎解きイベント「CaseFile AR196837 星と少女」内で使用される。

 「ウルトラセブン」は1967年、「ウルトラマン」に続いて放送された特撮ドラマ。「ウルトラQ」「ウルトラマン」を経た若いスタッフが才能を発揮し、軍拡競争で母星を滅ぼされた怪獣、地球人同士の信頼を揺るがす侵略者、地球侵略の捨て石にされた異星人、人間より先に地球で暮らしていたのかもしれない生命体などが登場する傑作が生まれた。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事