ももいろクローバーZ・玉井詩織:震災特番「関東大震災から100年」に出演 土砂災害で海に運ばれた駅のホームを取材

「関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら」に出演する玉井詩織さん=TBS提供
1 / 4
「関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら」に出演する玉井詩織さん=TBS提供

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の玉井詩織さんが、TBS系の報道特別番組「関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら」(9月1日午後5時50分)に出演することが8月10日、明らかになった。玉井さんは実際に海に潜り、関東大震災の痕跡だという巨大なコンクリートの塊を目の当たりにする。

ウナギノボリ

 1923年の関東大震災からちょうど100年。「もしいま関東大震災が起きたらどうなるのか? どうすればあなたの命が守れるのか?」を探っていくという内容。関東大震災で多くの犠牲を出した「揺れ」「津波」「火災」「デマ」の四つのテーマを深掘りし、クイズを交えながら巨大地震への理解を深める。

 玉井さんは、海底に関東大震災を物語る痕跡があるという神奈川県小田原市の根府川地区を取材。玉井さんはウエットスーツを着用して海に潜り、土砂災害によって海まで運ばれた旧国鉄・根府川駅のプラットホームの残骸だという巨大なコンクリートの塊を見つける。さらに根府川周辺の地域も取材。関東大震災当時に発生した「山津波」と呼ばれる土砂災害を探る。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事