畑岡奈紗選手:「全英AIG女子オープン」に意気込み 「ショットは良くなってきている」

畑岡奈紗選手=Getty Images
1 / 11
畑岡奈紗選手=Getty Images

 英国サリー州のウォルトン・ヒースGCで「全英AIG女子オープン」が8月10~13日に開催される。日本からは畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、2019年覇者の渋野日向子選手、笹生優花選手、勝みなみ選手ら総勢16人が出場し、WOWOWで連日生中継・配信される。開幕を前に畑岡選手ら10人が意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 ーーいよいよ今年最後のメジャーを迎えますが、どんな気持ちでしょうか?

 初めてのコースですが、すごくワクワクした気持ちです。

 ーー今シーズンは全米女子オープン、そしてアムンディ・エビアン・チャンピオンシップでトップ5と本当に素晴らしい成績でしたが、その経験を生かせそうでしょうか?

 直近2試合のメジャーで本当に惜しいところまでいっていて、調子が100%ではない中でも、うまくゲームとしてはまとめられているのかなと思います。最後はショートゲームでどれだけ決められるかと思っているので、今週も4日間まとめたゴルフができればなと思っています。

 ーー先週のスコットランドとはガラッと違う雰囲気のコースになっていますが、コースを回ってみてどんな印象ですか?

 いつもの全英の印象とは違ってリンクスではないので、ティーショットで距離を稼ぐっていうよりは、結構セカンドでも距離が長く残る印象です。またグリーンも大きいので、ショットの縦の距離感も合わせていかないといけないな、と思っています。

 ーー今週に入ってからのご自身の感覚や調子はどんな感じですか?

 ショットは徐々に良くなってきている感覚はあるんですけど、まだちょっと左に引っ張ってしまったり、重心が右に残ったまま打ってしまったりっていうのがあるので、そこはショットでは気をつけないといけないなって思います。それにグリーンの細かい傾斜が読みづらいと思うので、回数を重ねて慣れていくしかないなと思っています。

 ーー最後に意気込みをお願いします!

 今年最後のメジャーで優勝できるように頑張ります

 ◇古江彩佳選手

 ーーいよいよ今期最後のメジャーが始まりますが、どんな気持ちですか?

 いつもと変わらず、いつも通りです。

 ーー先週のスコットランドとはガラッとコースの印象が違いますが、回ってみてどんな印象ですか?

 少し距離が長かったりラフに入るとお花があるので、その分出すのが難しいかなと思います。

 ーーザ・リンクスいう感じではないのかなと思いますが、どのあたりが1番キーポイントになってきますか?

 どんな状況でもしっかりと良いポジションをキープすること。セカンドショットでもグリーンに乗せるショットでも、その辺を意識して行けたらいいなと思います。

 ーー昨日は大雨で、今日は晴れていてと、コンディションの変化も感じるかと思いますが、その辺のアジャストなどはどう感じていますか?

 試合の日はまだ天気が良さそうなので、その辺はまた(ボールの)転がり具合がまた増えていくと思うので、しっかりジャッジして行けたらなと思います。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします!

 今週も自分らしくしっかり自信を持って、4日間戦えるように頑張りたいと思います。

 ◇笹生優花選手

 ーーいよいよ今年最後のメジャーが始まりますが、どんな気持ちでしょうか?

 楽しみでもありますし、早いなぁ、っていう気持ちもあります。

 ーー今週のイングランドの大会はちょっと雰囲気も違うように感じますが、どんな印象ですか?

 昨日のプロアマでは雨がすごくてコースが結構濡れていた状況でしたが、今日は天気が良くて乾いてくると思うので、コンディションによって試合内容も変わってくるんじゃないかなと思います。

 ーーご自身では1番どのあたりに難しさを感じますか?

 リンクスなのでグリーンも大きいですし、プッシュっていうかヒースの中に入ってしまうとさすがに出づらいんじゃないかなと思うので、そういうところが難しいんじゃないかなと思います。

 ーーパッティングもキーポイントになってきそうですが、そのあたりはどうですか?

 そうですね、全体的に一打一打が大事になってくると思うので、集中して頑張りたいと思います。

 ーー最後のメジャーに向けて意気込みをお願いします!

 やる事をしっかりやって楽しんで、いい思い出になればなと思います。

 ◇渋野日向子選手

 ーー2019年のチャンピオンとしてのメジャーだと思いますが、改めてどんな気持ちですか?

 やっぱり他の試合とは違う感覚にはなるかなと思いますけど、すごく練習ラウンドとかプロアマも楽しんでやっています。

 ーー先週のスコットランドでは優勝争いに加わり、いろいろ感じた4日間だったと思いますがどうでしたか?

 本当にいろいろな感情が芽生えた試合だったかなと思うんですけど、上り調子で今週の試合に臨めるのも良かったかなと思いますし、すごく楽しみな気持ちです。

 ーーこのコースはお花畑に入ってしまったらすごく難しいように見えますが、どうですか?

 お花畑だからなるべくは踏みたくないんですけど、今日も1回入っちゃったりして、すごく手こずったりしたので、入らないようにしなくちゃなと思っています。

 ーー日本勢は16人参戦ということですごく気分も上がるかもしれませんね、どうですか?

 全米女子オープンに引き続き、日本人が多い今回の全英女子オープンはすごく楽しみですし、自分も良い組み合わせで回らせてもらえるのですごく楽しみです。

 ーー今年最後のメジャーに向けて意気込みをお願いします!

 もうそれだけ(時間が)経ってしまったのかという気持ちなんですけど、いい気持ちで臨めると思っている分、しっかり4日間戦えるように頑張りたいなと思います。

 ◇西村優菜選手

 ーーいよいよ全英AIG女子オープンが始まりますが、最後のメジャーはどんな気持ちですか?

 コースはあまり全英という感じじゃないんですけど、やっぱり難しさはありますし、最後のメジャーなので頑張りたいです。

 ーールーキーイヤーでしっかりと出場権を獲得してきたと思いますが、この大会までを振り返ってどうですか?

 うまくいかなかった試合の方が圧倒的に多くて難しい試合が続きましたが、毎週毎週、印象の違うコースを回るので勉強できることが多くて、成長した部分もたくさんあるのかなと思います。

 ーー今週はお花畑に入れてしまうとすごく難しそうに見えますが、いかがですか?

 一緒に回った選手も入れていて、出せないところも見ていたので、あそこに入れてしまうとちょっとレイアップになってしまうかなと思いました。ティーショットが狭く見えるところもありますし、そこは注意していきたいです。

 ーーこのあとリシャッフルがありますが、このポジションを維持するためにどんな気持ちで臨みたいですか?

 緊張感もありますし、プレッシャーもあります。ですが、しっかり自分のマネジメントに集中して楽しくやれたらいいかなと思っています。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします!

 まずはしっかり4日間プレーできるように。そして初日からいいマネジメントをして頑張りたいなと思います。

 ◇勝みなみ選手

 ーー先週はしっかりと予選を通過して4日間戦っていましたが、何か感じたことや手応えはありますか?

 最終日に1番から3番まで続けてボギーを打って、そこから気持ちが切り替わったというか。いろいろ気づいた部分も多かったですし、4日目は特に良いプレーをしていたなと感じたので、今週も良いプレーが続いていけばいいなと思います。

 ーースコットランドとはまたガラッと雰囲気が変わっていると思うんですが、このコースを回ってみてどんな印象ですか?

 いやらしいところにバンカーがあったり、ドライバーで打つと入ってしまうバンカーがあって、入ってしまうと出すだけのバンカーが多いのでそこは気をつけていきたいなと思います。それとグリーンも大きいのでポイント、ポイントでしっかりチャンスにつけて、バーディをたくさん取れればいいなと思います。

 ーー昨日と先週の雨でウェットなコースコンディションかと思いますが、その辺はどうですか?

 全英と言えばすごく跳ねて、ボールも転がってくれる印象だったんですが、ちょっと止まってしまって長く感じてしまっているので、例年よりは印象が違うプレーになるのかなと思います。

 ーーこのコースはヒースのお花畑に入ってしまうと難しい印象ですが、その辺はどうですか?

 難しいですね。全然出ないですし、当てるのも難しいような感じだったので、そこには入れないようにしたいと思います。

 ーー今週の4日間に向け意気込みをお願いします!

 まずは4日間を戦うことが大事だと思うので、それをしっかりクリアして。今すごく良い感じになってきているので、上位を狙って頑張りたいと思います。

 ◇山下美夢有選手

 ーー去年に引き続き全英の大舞台ですが、改めて帰ってきてどんな気持ちですか?

 1年経つのは早いなと思いました。

 ーー去年とはちょっとタイプの違うコースだと思いますが、回ってみてどんな印象ですか?

 比較的グリーンが大きくて、周りもそんなにラフはないんですけど、結構傾斜が強いところも何ホールかあるので、まずはパーオンできるようにしていけたらと思います。

 ーーグリーンが大きかったりお花畑に入れてしまうと難しいのかなと思いますが、どのあたりがキーポイントになりますか?

 やっぱりティーショットの時にバンカーがあるので、まずはバンカーに入れないようにすること。あとは風が吹くと本当に難しくなってくると思うので、しっかりマネジメントをしていけたらと思います。

 ーー日本では大活躍されていますが、今週に入ってご自身の調子はどうですか?

 調子自体は悪くは無いので、状況判断などもしっかりしていきたいなと思います。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします!

 今週も変わらずしっかり自分らしいプレーで頑張りたいなと思います。

 ◇吉田優利選手

 ーー全英AIG女子オープンの会場に入って今どのような気持ちですか?

 全英に出るのは初めてなので、とてもワクワクしています。

 ーー日本とはガラッと違うコースだと思いますが、このコースを回ってみてどんな印象でしょうか?

 すごくポットバンカーとかがあるわけではないんですけど、イギリス感が満載のコースですし、天気も目まぐるしく変わるのでベストを尽くせればいいなと思います。

 ーーグリーンも大きかったりお花畑もあったりと色々ありますが、どのあたりが1番のキーポイントですか?

 花畑に入れないということがまず一つと、グリーン上はかなり細かいアンジュレーションが多いので、ちょっと読みづらい場面が多いと思うんですけど、がんばって(パットを)入れられる回数が増えたらいいなと思います。

 ーー風も吹いてくると色々と頭を使っていくのかなと思いますが、その辺はどうですか?

 どれぐらい風が吹くのか想像できないですけど、なるべく対応できるように頑張りたいと思います。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします!

 4日間戦えるように頑張りたいです。ベストを尽くしたいと思います。

 ◇西郷真央選手

 ーーエビアンから1週間空きましたが、どのように過ごしていましたか?

 出場できることが本当にギリギリに決まったので、一度日本に帰って練習してから来ました。

 ーー今回の全英はリンクスという感じでは無いように思いますが、回ってみてコースの印象はどうですか?

 昨年の全英の会場と違って、なかなかフェアウェイもそこまでランが出なかったり、グリーンも意外と止まるので、キャリーで打っていくホールが多い印象です。そこが攻め方として昨年と全く違うかなと思います。

 ーーグリーンが大きかったり、お花畑に入ってしまうとすごく難しそうに見えますが、どのあたりがキーポイントに感じますか?

 フェアウェイにあるバンカーに入れないことと、それを避けるのではなく仕方ない場合もあると思うので、やってはいけない方に行かないようなマネジメントをしたいと思います。

 ーー日本からこちらに来て時差ボケもあるかもしれませんが、ご自身の全体的な調子はどうですか?

 体調はすごく良いので、4日間戦えるように頑張りたいというのと、ゴルフの調子に関しては、試合を重ねて少しでも良くなっていったら良いなと思います。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします!
 
 しっかり楽しんでプレーをすることと、全力で自分のできる事に精一杯、頑張りたいと思います。

 ◇馬場咲希選手

 ーーエビアンから1週間空きましたが、どのように過ごされましたか?

 この1週間はここ(ウォルトン・ヒースGC)の近くでゴルフを練習していました。

 ーー昨日の雨で濡れていたりして、グリーンも大きいイメージですが、どのあたりが今週のキーポイントになってきますか?

 フェアウェイを外したときのお花のエリア。まだ経験をしたことがない感じの場所なので、そこにできるだけ入れないように意識してやりたいと思います。

 ーー練習ラウンドではお花畑から打ってみたりしましたか?

 ライが良ければ打てるんですけど、ズッポリ入っちゃうと絡まって、クラブが抜けづらいところがありました。

 ーー今シーズンはメジャー大会に多く参戦していますが、どんな経験を詰めていると思いますか?

 今まで自分が戦っていたフィールドとガラッと変わって、すごい舞台に自分が立っているという自覚がすごくあります。そういうところで自分の足りないところを毎回課題として持ち帰って、次のメジャーに向けて練習して、という感じで来ているんですけど、コースが毎回違うので。芝がどうだったとか、ここだったらお花畑だったりとか、どんどん新しいことが出てくるので、それをまた将来に向けて活かしていけたらなと思います。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします!

 今まで3試合メジャーに出て、3試合とも悔しいというか、残念な結果になってしまったので、今週こそは良い結果で追われるように頑張りたいです。

 「全英AIG女子オープン」はWOWOWライブで生中継される。第1日(10日)は午後7時から、第2日(11日)は午後7時から、第3日(12日)は午後8時から、最終日(13日)は午後8時から、いずれもWOWOWライブで放送。また、日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」の映像をWOWOWオンデマンドでライブ配信する。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事