戦国妖狐:水上悟志の人気マンガがテレビアニメ化 全3クールで全編描く 斉藤壮馬が迅火に 千夜は七海ひろき 2024年1月スタート

「戦国妖狐」のビジュアル(C)水上悟志/マッグガーデン・戦国妖狐アニメ化事業部
1 / 15
「戦国妖狐」のビジュアル(C)水上悟志/マッグガーデン・戦国妖狐アニメ化事業部

 「スピリットサークル」などで知られる水上悟志さんの人気マンガ「戦国妖狐」がテレビアニメ化され、2024年1月からTOKYO MX、ABCテレビほかで放送されることが分かった。全3クールで、第1部「戦国妖狐 世直し姉弟編」、第2部「戦国妖狐 千魔混沌編」の全編をアニメ化する。メインキャストも発表され、斉藤壮馬さんが第1部の主人公・迅火(じんか)、七海ひろきさんが第2部の主人公・千夜(せんや)をそれぞれ演じることが分かった。高田憂希さん、黒沢ともよさん、内田真礼さんも声優として出演する。

ウナギノボリ

 「戦国妖狐」は、「月刊コミックブレイド」(マッグガーデン)で2008~16年に連載された水上さんのマンガ。戦国時代を舞台に、人間好きの妖狐・たまと、人間嫌いな仙道使いの迅火が精霊転化の力で人を食う闇(かたわら)と戦う姿が描かれた。

 アニメは、「覇穹(はきゅう) 封神演義」などの相澤伽月さんが監督を務め、花田十輝さんがシリーズ構成・脚本、奥田陽介さんがキャラクターデザイン、エバン・コールさんが音楽を担当する。WHITE FOXが制作する。

 水上さんは「この度、水上の過去作『戦国妖狐』をアニメ化していただくことになりました。なんとアニメ化3作品目でございます。ありがとうございます。2016年と、結構前に全17巻で完結したちょっと長いお話なのですが、なんとこちらも原作の最初から最後までアニメ化していただけるとのことです。重ねて感謝申し上げます。長丁場になるので、ファンの方や視聴予定の方々、そしてスタッフの皆様、よろしくお願いします!」とコメントを寄せている。

 第1部の主人公・迅火役の斉藤さんは「元々原作の、というより水上先生のマンガが大好きでして、オーディションのお話をいただいた時は本当にうれしかったです。バトルあり、ドラマあり、コメディーあり、涙あり……とマンガのワクワクが全て詰まっていると言っても過言ではないこの作品に、声優として関わることができて心から幸せです! とにかく熱くあたたかい物語に心をわしづかみにされること間違いなしです。ぜひご覧くださいませ!」と話している。

 たま役の高田さんは「たまに決まったと連絡をいただいた時は驚きでしばらくは放心状態でした。200年以上生きているたまが見てきた戦国の世。冷静に、時に情熱的に声を上げ、世直しへ励む姿がとてもかっこいい妖狐。精いっぱい演じたいと思います。水上先生の描くキャラクターたちはメインはもちろん、1話だけ登場する子まで本当に魅力的で、原作を読み進める手が止まりませんでした。私自身アニメーションの完成がとても楽しみです。ぜひご覧ください!」とコメントを寄せている。

 迅火、たまと共に旅をする武芸者・真介を演じる木村さんは「僕らが知っているような、全く知らないような、さかのぼった時代の物語。そんな世界で真介は、最も視聴者のみなさんに近い目線を持つキャラクターです。とびきり強烈な個性の登場人物たちや、ショッキングな事件に次々と振り回される中、視聴者のみなさんと同じように驚き、感動し、そして成長してくれます。ぜひそんな真介と一緒に、心動かされる物語を楽しんでください!」とメッセージを送った。

 同じく迅火らと共に旅をする赤毛の少女・灼岩(しゃくがん)を演じる黒沢さんは「灼岩を任せていただくことになり、原作を拝読し、心奪われました。これは、きっとずっと映像化を待ち望まれていたのであろうなと。役柄も難しく、とにかく懸命に立ち向かった収録でしたが、頑張りました! 全てのパーツがどう組み上がって完成するのか、今はとにかく楽しみにしています」と話している。

 第2部の主人公・千夜役の七海さんは「千夜役が決まった時、『戦国妖狐』の世界に携わらせていただけるということに感動し、とてもうれしかったのを今も覚えています。あまり感情を表に出さない千夜が、物語の中でどのように成長していくのか、私も千夜と共に前進したいと思います。心に響く言葉の数々も『戦国妖狐』の美しさです。放送をぜひ楽しみにしていてください」と語っている。

 第2部から登場する少女・月湖(つきこ)を演じる内田さんは「この物語に参加できることが、とてもうれしいです。月湖の心情を、丁寧に演じていけるよう頑張ります。私はまだ収録がスタートしていないため、どんなアフレコ現場になっているのか、途中から入っていくことが楽しみでもあり、ドキドキもしますが、これからどんなふうに絡んでいけるか楽しみです! 私も放送を楽しみにしていますので、ぜひご覧ください。よろしくお願いします!」とコメントを寄せている。

 同作のコミックス新装版(全6巻)が11月9日から順次発売されることも発表された。各巻の表紙は水上さんが新たに描き下ろす。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:相澤伽月▽シリーズ構成・脚本:花田十輝▽キャラクターデザイン:奥田陽介▽音楽:エバン・コール▽制作:WHITE FOX

 ◇キャスト(敬称略)

 迅火:斉藤壮馬▽たま:高田憂希▽真介:木村良平▽灼岩:黒沢ともよ▽千夜:七海ひろき▽月湖:内田真礼

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事