オトナプリキュア:“うらら”伊瀬茉莉也、“こまち”永野愛、“かれん”前田愛、“くるみ”仙台エリ続投 大人ビジュアルも公開

「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」に登場する春日野うらら(左)と声優を務める伊瀬茉莉也さん(c)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会
1 / 4
「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」に登場する春日野うらら(左)と声優を務める伊瀬茉莉也さん(c)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

 人気アニメ「プリキュア」シリーズの第4、5弾「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」の夢原のぞみたちの成長した姿を描く新作アニメ「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」で、春日野うらら役の伊瀬茉莉也さん、秋元こまち役の永野愛さん、水無月かれん役の前田愛さん、美々野くるみ役の仙台エリさんが続投することが分かった。夢原のぞみ役の三瓶由布子さん、夏木りん役の竹内順子さんが続投することが発表されており、オリジナルキャストが再集結することになった。大人になったキャラクターのビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 伊瀬さんは「まさか!! 本当に?!でした! だって大人になったみんなに会えるなんて……そもそも想像すらしたことなかったので、信じられない、夢のようなことが実現した!と思いました。多分、ほかの皆さんも同じだと思うんですけど、うれしい気持ち半分と、どう演じようという戸惑いの気持ち半分と……(笑い)。アフレコが始まるギリギリまでいろいろ考えて、いざマイク前に立ったら全部忘れて、成長したのぞみや皆さんと会ったときの第一声で、オトナのうららを決めようと思って臨みました」とコメント。

 大人になったうららについて「わぁぁぁー!!!! 髪型変わってるー!! 大人のお姉さんになってるー!!と感情が爆発! もちろん自分のキャラ以外のみんなの新しい姿を見ても同じように大興奮でした(笑い)。不思議とプリキュアの現場は集まるとあの当時と変わらない空気感が流れるように思います。私も一番下の末っ子としてお姉ちゃんたちに甘えられる環境なので、お家のようにリラックスしていました(笑い)。オトナプリキュアの第1話のごあいさつで『春日野うらら役の伊瀬茉莉也です!』と口にした瞬間、演じていた当時18歳の頃の記憶がよみがえり、思わず泣きそうになりました。それぐらい私にとってプリキュアとして過ごした2年間は人生の中でも特別な時間でした。またこうして大人になったうららを演じることができて幸せです。どうぞお楽しみに!!」と話している。

 永野さんは「頭の中が!?!?!?!という感じで驚きました! 新作が、しかも大人になった姿で描かれるなんて全く想像もしていないことだったので。それと同時に、また5チームの皆と新しいお話を作りあげていけることが楽しみだと思いました。私の中では中学3年生で止まっていたこまちの時間が、今回の新作で動き出すということで、中学3年生~現在(大人)という時間を私の中でつなげられるか不安な部分もありました。でもトータルでは、『うれしい! 楽しみ!』なワクワクの気持ちが大きかったです。こまちは成長してますます姉のまどかさんに似てきたなぁと親戚のような気持ちになりました。設定表の中にキャラクターの対比のようなものがあるのですが、それを見た時、こまちとかれんは背が高い!と驚きました」とコメント。

 「あと一番変化したのはりんちゃん! “可愛い”から“きれい”になって……とまた親戚の気持ちに……。今回、改めて感じたのは、私たちはチームなんだなあということ。もちろん、普段みんなで集まって会うことなんてありませんが、スタジオに集合すると途端にいつもの雰囲気が出来上がります。みんなで収録したらこまちの止まっていた時間も自然に流れて動き出しました。こまちにとって皆の存在が大切なように、私にとってもやっぱり皆の存在は大きいです! キャラクターたちが時を重ねて成長した分、当時見ていた皆さんも時を重ねてきたということ。同窓会で出会う仲間のような目線で楽しんでいただけたらと思います。初めて見る方は、ここから時をさかのぼって中学生の彼女たちも見ていただけたらうれしいです。皆で一緒に楽しみましょうね!!」と語っている。

 前田さんは「率直な感想はうれしい一択です! また演じられてうれしいと思う反面、大人ってどのくらい大人なんだろうな……とぼんやり考えました。そして大人になった私たちを受け入れてもらえるかなと少し不安にも思いました。皆さんの記憶の中にいるあの頃のかれんたちから、この物語のかれんたちまでどんなことがあったのかを違和感なく埋めて行くのは結構大変なのかなとも思ったんですが、みんなと一緒に収録したらスッと埋まりました(笑い)。仲間は偉大です。かれんは元々大人っぽかったのでさらにキレイになったなと思いましたが、個人的にはいい意味で少し庶民感が加わった気がしました……あくまで個人の感想です(笑い)。物語をたどってもらえれば、なるほどと思ってもらえる日も来るかもしれません」とコメント。

 「マイクとマイクの間にパーテーションがあったり、まだ完全には昔と同じ収録スタイルではないのでやりにくく感じる部分もあるんですが、相談しながら収録できるのはとても心強いし、とてもスムーズだし楽しかったです。収録の合い間で話してる内容も大人になったな……と感じました(笑い)。またこうしてあの頃一緒に夢を語ってきた仲間たちと、大人になってそれぞれが抱える夢のかたちを共有できることは珍しいことだと思うし、その機会を与えてくださった皆様、そして変わらず応援し見守り続けてきてくれた皆様、本当にありがとうございます。精いっぱい、心を込めて物語を紡いでいきたいと思いますので、どうか彼女たちの物語を最後まで見届けてください!」と呼びかけている。

 仙台さんは「『Yes!プリキュア 5GoGo!』本放送の最終回アフレコの日、シリーズが終わってしまった寂しさで号泣していた私を、キュアアクア役の前田愛さんが『きっとまたテレビシリーズで帰ってくると思う……!』と慰めてくれました。『なんでそう思うの?』と聞いたら『なんとなく!』と言ってお互いに笑い合ったのですが、本当にこの日がきた!!!と思いました。びっくりを通り越して、驚がくです……! そのエピソードを『あの時、前田さんが言ったこと、本当になりましたね!』と興奮気味に伝えたら、前田さんは覚えていませんでした(笑い)。でも、夢を言葉にする事の凄さや大切さを強く感じた出来事でした。また『5GoGo』のメンバーに会えること、しかも、大人になった姿も見ることができること、うれしすぎて信じられない気持ちです。ミルクは、くるみは、どんな大人になっているんだろう? そして、あの頃より大人になった私は、成長したミルクの姿を見て何を思うのかな。期待も大きかったのですが、プレッシャーも大きかったです」とコメント

 「初めて大人になったみんなの姿を見たとき、胸がぎゅっとなりました。ここまでの、みんなの歩んできた道を想像して。そして、シリーズが終わってから私が進んできた道を振り返って、いろいろ重ね合わせてしまって、思いがあふれてしまって。設定を読み進めて、ページを1枚めくるのも勇気がいる。こんなの、泣いちゃいますけどぉお! (プロジェクトの)鷲尾(天)さんに『私たちを泣かせたいんですか!』と、メッセージを送りました(笑い)。収録が始まる前に、みんなでご飯に行きました。久しぶりに6人全員そろったけど、全く久しぶりだという感じはしませんでした(笑い)。すぐに、あの日に戻れちゃうんだね。収録初日に、感極まった茉莉也ちゃんが号泣していました。三瓶ちゃんの第一声を聞いて、感動しました。のぞみだ! いや、のぞみさんだ!! 順ちゃんに『このアメおいしいよ!』って、ミルク味のアメをもらいました。前田さんと永野さんと、収録後にプリキュアショップに行きました。15年前の最終回の収録がまるで昨日のことで、今日はその続きの日、みたいな収録現場でした。いつもの私たちのような、全く新しい私たちのような、不思議な作品が出来上がりました。あの日、子どもだったみんなは元気にしてるかな? シリーズを応援してくれていた皆さんは、今、何をしていますか? 私もすっかり大人になりました。大人になるって、すてきなことだよね。『キボウノチカラ』楽しんでいただけるとうれしいです!」と思いをつづっている。

 「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」は「プリキュア」シリーズの第4、5弾として2007年2月~2009年1月に放送された。「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」は、同シリーズの20周年プロジェクトの一環として制作される。

 「テニスの王子様」などの浜名孝行さんが監督を務め、「薄桜鬼」シリーズなどの中嶋敦子さんがキャラクターデザイン、これまでも同シリーズに参加してきた成田良美さんがシリーズ構成を担当する。佐藤直紀さんが音楽を担当し、東映アニメーション、スタジオディーンが制作する。第3弾「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の日向咲役の樹元オリエさん、美翔舞役の榎本温子さんが出演することも話題になっている。NHK・Eテレで10月から毎週土曜午後6時25分に放送される。

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が伝説の戦士プリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアニメ。第1弾「ふたりはプリキュア」が2004年2月にスタートした。第20弾「ひろがるスカイ!プリキュア」がABCテレビ・テレビ朝日系で毎週日曜午前8時半に放送中。

 ◇スタッフ(敬称略)

 原作:東堂いづみ▽キャラクター原案:稲上晃、川村敏江▽シリーズディレクター:浜名孝行▽シリーズ構成:成田良美▽キャラクターデザイン:中嶋敦子▽音楽:佐藤直紀▽アニメーション制作:東映アニメーション、スタジオディーン▽製作:2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

 ◇キャスト(敬称略)

 夢原のぞみ:三瓶由布子▽夏木りん:竹内順子▽春日野うらら:伊瀬茉莉也▽秋元こまち:永野愛▽水無月かれん:前田愛▽美々野くるみ:仙台エリ▽日向咲:樹元オリエ▽美翔舞:榎本温子

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事